2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日職場を休んだのは、郵便局に行くためでもあった。トヨタから中間配当の通知があって、郵便局で3150円をもらってくれ的なことだったからだ。3150円のために仕事休んだり郵便局へ行ったりするのもあれなんで多少様子を見てみたけど、有休あまってたし旅行…

例えばゴミの減量という視点があるが、紙は燃やせば体積が劇的に減るよね。素人目にも。目の前の大きな紙の束は、将来の小さな灰だと考えて良いのではないのでしょうか。紙の灰って毒だっけ?それよりさ、紙のリサイクル工場ってすごい毒*1が出るんじゃなか…

仕事がゴミの分別みたいになった。今うちの市役所では書類が多過ぎて書庫がパンク状態。事務所を圧迫するような状態。うるさいのでどんどん捨てるようにしている。探せば探すほど出てくるので、手が休まらない状況。 その中で写真をセロファンみたいなのを貼…

ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC)を弟に買ってきてもらい、ついつい1巻から読み直してしまったので寝不足になった。僕の中で今一番面白く、続きが読みたいマンガ。末永く楽しみにする。

だいたい学校で紙のリサイクルを教わったとするなら、社会に出れば紙のリサイクルの弊害を学ばなきゃ。どこが妥協点なのか、片方に結論が全て寄ってしまうということはないだろう。酷いもの、汚いものに関しては燃やすという選択肢があってしかるべきで、結…

何だかんだはあれですが、旅行に行ってきて疲れました。移動中のギャンブルで1万円ぐらい勝った模様でした。

姉歯。珍しい名字ですね。名字はともかく、殺人建築士(?)として有名になってしまいました。 一応うちは役所であり、建築確認に関係してないとは言えなくない。建築確認は民営化されて、今では役所を通さずに家が建つ。東京の会社が図面を確認して、静岡の…

円安になるから日本の株は上がるのだな。円は安くなっても企業は安くならないからな。つまりバランスを取って、企業の価値である株価が上がるというわけだ。それなら株が上がったからと言って何かがよくなったわけではない。足元で自分の持っている円の価値…

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051121/danpen で、もう一度http://d.hatena.ne.jp/totuka/20031122#1069510170が参照されていた。 こういうの見るとこれ以外には僕は日記を書かなかったのだな、という寂しい気分になる。他に誰かのために有用な情報もない…

フジマキ・ジャパンの人がある本で書いていたのを立ち読みしたけど、今投資のウエイトを借金に置いているそうだ。藤巻さんはインフレを予想し、低金利の今借りることによって、金利差によってそれが逆に利益になるのではないか、という。国は徳政令ができる…

今日はほんとは車に乗りたかったんだけど、ついに愛しのYRVが売り払われていったので(ついでにYRVの装備を軽トラにつけるとかで軽トラもなかった)、僕の乗れる車が一台もなく、仕方なく自転車で回ってみた。以下、ルート。カッコ内が自転車での所要時間。 …

昨日はK-1を見たが、相変わらず混迷を深めているといった感じだ。方向が見えないね。和泉元彌呼ぶとかそういう方向にいったほうがいいのかも? チェ・ホンマンとセーム・シュルトはどういう位置付けなのだろう。でかくて格闘経験がない→ある、への流れ?でも…

このカテゴリで書くときはいつもそうだが、株がすごい勢いで上がっているのでビビっている。日経平均13000円突破ぐらいの時にもビビって狼狽して売ったが、持っておけばよかったってぐらいに上がり続け、下がらない。こんなことなら11000円ぐらいの時に全財…

九州場所ガラガラみたいですね。僕は相撲に貢献するようなことを何か少しでもするわけじゃないからそんなこと言えた義理じゃないけど、寂しいですね。大相撲 幕内の全取組 を見てても明らかにガラガラで、全然客席も沸いてない。ついでに言うとかなりしょっ…

やっと机の上を0にすることができた。すごい達成感だ。仕事とか全然関係ない。まだカレンダー他2,3残っているものがあるが、それはまたどうしようか考えたい。1人でカイゼン運動。 まあこれで何か示したいものがあるかと言えば、「机の上が0でも仕事はできる…

せっかくなので九州場所について。実は昔はそんなに見てたわけじゃなかったので、帰り入幕は顔をあんまり知らないんだよね。なんかイメージが変わっちゃってまだついていけてません。 琴欧州がまた緊張でコケたみたいですね。何としてでも先場所優勝しとかな…

イノベーションをしなければならん、とPFドラッカーも言っているようですよ。

うちの市に関係のありそうな歴史上の人物の本を読んだのですが、ここに書くと市が特定されるので他で書きました。

図書館で読んだ週間東洋経済で、財政再建には増税と歳出削減のどちらが必要か、というような記事がでていた。発展途上国とかのそういう例を見ると、確か4:6ぐらいで歳出削減に軍配とかそんな塩梅だったと思う。その歳出削減の中身について、公共投資を減らす…

杉村太蔵先生が、フリーターニートを集めて「杉村太蔵が聞きたいっ!」を開催したそうです。 新聞の記事で少しだけ取り上げられており、全体的に言ってこれはひどい話だと僕は思った。上記wikipediaにも先生の「棚ボタ」発言が掲載されているが、「だから僕…

石原産業とフェロシルトがわからない。石原産業は本業は順調だったらしい。ただ、その順調さが、廃棄物をフェロシルトで処理してのものだったのか? 石原産業は過去にも四日市の排水垂流しで有罪になっている。それにしても歴史のある大きな会社ではあるらし…

さらに考える。石原産業が悪いのか、それともリサイクルというのがパンドラの箱なのか。開けてしまったものに災厄が降りかかる箱なのか。中に希望はあるのか。 ご丁寧にごみゼロ推進課なるものがある市町村もあります。そもそもこういう言い方がおかしいので…

腹が立ちますね。こないだ転んでからだんだん自転車の悪いところがポロポロ出てきて、連続して自転車屋に寄って直してもらってるけど、遠いから手間。今日もブレーキが緩くなっていたので締めてもらったら、今度は普通に漕いでてもブレーキがタイヤにちょこ…

相変わらず過去には苦しめられます。大昔の旧○○村だって、今の■■市に引継がれているのですからね。どれだけ杜撰な役場があったとしても、それを現在処理していくのは僕らになったりとか。理不尽といえば理不尽、今なんかとくにそれがわかる時期(旧市町の大…

酒を飲むと気分が悪くなる。気持ちが悪くなる、じゃなくて気分が悪くなる、つまり、腹が立つのだ。今けっこうぐらぐらしてるのでよく家まで自転車で帰ってきたな、って感じではあるのだけれど。 腹が立ったのはレガシィが来たのにYRVが家にあること、飲んで…

昨日適当に頑張ったせいか、今日は割と余裕を持って、仕事ができ、割と早く帰れた。昨日の感覚ではまだうんとこさ仕事があるような感じだったのに、なんかボーッとしててもいいんじゃないかぐらいの感覚までこれたのは大進歩だ。さらに加速してボーッとでき…

最近自転車で通勤することが普通になってきた。やっと、って気がする。多分車で行くと気持ち悪いと感じるんじゃないかな。休日でもあんまり乗らなくなったからなー。仕事で車に乗ること自体も違和感感じるようになってきた。相変わらず上達はしてない。 普通…

弟がビデオに撮っていたのでスウィングガールズを見ました。文句なしに面白かった。笑いまくり。僕エンターテイメントってよくわからんのだけど、掛け値なしに笑えるのがいいですね。ウォーターボーイズ見たときはそんなに笑いまくった印象はないのだけど、…

僕1人でカイゼンに燃えている。ピエロだなあ。システムがあるなら完全にそれに倣うのがカイゼンの第一歩だろう(自己解釈)と思って頑張っています。 うちの市ではファイリングシステムに業者が入って指導しているのです。曰く、資料を個人で持つな、システ…

トヨタモデル (講談社現代新書)作者: 阿部和義出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/17メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見るとりあえず何故トヨタが成長したのか、あとトヨタの歴史について。一応僕も株主だったりするんで。あんま関係ない…