2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫楠 南方熊楠の生涯 (角川文庫ソフィア)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1996/10/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 100回この商品を含むブログ (97件) を見る結局はジャンプに連載された「てんぎゃん」から始まってるんだよな。当時…

「乗客に日本人はいません」というのは単に日本政府は日本国民を守る義務があるということを言っていただけなのかなあ、と今になって思った。旅券の文面には、「日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な扶助を与えられるよ…

風林火山を見ていて思ったのだけれど、ある状況で物事を判断するときに、得られる情報からどういう結論を出すかというのは正解や不正解はないのではないか、と。例えば山本勘助と飯富虎昌がお互いに違う判断を披露する場面があったが、ある情報からどのよう…

水木サンの幸福論 (角川文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/04/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (30件) を見る日経新聞に連載されている「私の履歴書」を纏めたものなのかな。思ったより分量があっ…

またしてもヘンテコな日記を書いて一週間経ちました。しばらくはこのペースかなあ。

野球と相撲に気を取られすぎている。正直なところ相撲に対しては偉大なる形式美というか、経験浅いんですけれどものめり込めばのめり込めるとしてもここで止めときたいというか何というか。でも見だすと見ちゃうんだよなー。相撲が始まるとその2週間が体力的…

ネットはテレビをどう呑みこむのか? (アスキー新書 016)作者: 歌田明弘出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/06/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (18件) を見るなんか読書に対して不安があったので流し読み。またしても途中…

今さらなんですけれども、日本の内側に新しい世界ができていたことに愕然とした。そもそも私達は自分以外の世界をどれだけ知れるのかってことで、それこそ僕にとって役所だけが世界の全てだと思っちゃう羽目になりかねない。(それは怖い話だ) さて、何につ…

外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)作者: 千野栄一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/01/20メディア: 新書購入: 32人 クリック: 345回この商品を含むブログ (83件) を見る友人からもらったとても面白い本。実は今、英語とポルトガル語にとりくんでいると…

どうも、開店休業のような状態でした。脳が。

戸籍や住民票を市町村に郵送請求する場合など(ネットで見ていると同人誌とかそういうものの売買にも使われるらしい)に使われる、郵便局の「定額小為替」の手数料が、10月1日から、民営化によって10倍になります。え、10倍!? 今までは遠いところに本籍の…