2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8時間もプールサイドで監視してたからか、途中から頭が痛くなった。行けるだろ、と思って泳いだら悪化。どうせこういうのはタイミングなんだから痛くなる必要ないのになー。 で、バイト終わったら完全に治るんだもの。小学生の腹痛と一緒だ。

メモ:インタゲ http://sneeky.at.infoseek.co.jp/dousuru4.html http://www.esri.cao.go.jp/jp/forum1/010301/kicho.html しかし、インタゲが争点にすらならないのは絶望。議論に敗れ去るならまだ救いがあるというもの。

世の中は増税に向かっているようですが、それはどこの首を絞めるのだろうなー。 風が吹くとどこの桶屋が儲かるのか?ていう話でもあるけどなー。ていうか不況での増税は儲かるとこがないような気がするけどどうなんだろう?増税すると消費冷え込みで税収減に…

趣向を変えて神榎本を称えることにします。1対0のまま試合が終わってれば後味悪いけど、横浜勝ったんだし、あれが今日一番面白かったプレーってことにしときます。 まあある意味で歴史に残りそうなプレー。

http://money.2ch.net/test/read.cgi/eco/1055374842/ http://money.2ch.net/test/read.cgi/eco/1059759517/ 思考用メモ

MVP http://www.jsgoal.jp/vote/ MVPは榎本 http://sports4.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1070083691/ ワロタ。ていうか1は神。榎本も神。 /⌒ヽ /⌒ヽ / =゜ω゜) / ´_ゝ`) ⊂ノ /つ | / ( ヽノ | /| | ノ>ノ ヒタヒタ // | | . 三 しU U U グラウ…

世の中には自分でどうにもできないことってのもあるんだなあ。例えば、サッカー。今日の結果を見て思い知りました。負けちゃうのかよ、ジュビロ。前半早々にグラウが横浜のキーパー榎本のフリーキックにチャージして、やめときゃいいのに横浜のキーパーが怒…

みなさん、バイトを終えて家に帰ってきたときに、700円の寿司が夕食として置いてあったらどう思いますか?僕は親の財布と自分の財布は地下水路で繋がっていると思う人なのでこういうのはちょっと怒ります。まあ別に対した問題じゃないけどね。「親が子供…

全30巻のエクセルの教材ビデオを見終わりました。所要期間2週間かー。案外かかったなあ。まあもうこれで足りるような気もするけどもう一種類借りとこうかな。しっかし簡単だったなあエクセルビデオ講座。

今日見た夢。 何かの失敗をして、僕はスーパーに出向されることに。そこの店員さんと話してると、僕が行ってたとこの電気屋と同じような構造(フランチャイズでやってるけど内実は違う名前の会社)になってるという。僕みたいに出向してくるのは裏ルートで、…

どうでもいいけど、そういやあ俺、ここ(http://d.hatena.ne.jp/totuka/20030914#1063529504)の中の人になったんだっけ。縁は異なものって感じで、ほんと慣れちゃうと特別も糞もなかった。こういうのデジャヴっていうのかな?それとも逆デジャヴ? まあ中の…

嗜癖

何故かものすごく日記が書きたい。いや、今日だけでも今だけでもない。毎日ずっとだ。日記を書かずに寝ることがつらい。 それは多分、出力を考えずにものを見ることはつらいからだ。ものを見るときに、出力のことを考えないのであれば、見たものは自分の中に…

静岡空港の用地取得は泥沼らしい。土地所有者に門前払いを喰らい、にっちもさっちもでもうやめればいいじゃん。もう山削っちゃってるつっても、もう1回埋めれば公共事業になるからそれでいいんじゃね?

DQNと厨房を対比させる文章をネット上で読んだことがあるのですが、DQNと厨房を対極の存在として仮定してみよう。DQNというのは直近の今を重視する人種で、厨房というのは遠大な将来を重視する人種、とすると分類がすっきりする。果たしてこの仮説は正しいの…

派遣断念はテロを助長 福田氏、決定時は説明 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031125-00000078-kyodo-pol じゃあテロに屈しないとはどういうことなんでしょうかね。不暴力不服従のガンジー並の覚悟があっていくのか、それとも「テロはやめろよ!」って…

数字と人情 清水祐三 文句を言うためだけに読みきりましたこの本、全然数字のことが書いてねーじゃねーか。 言いたいことはわかる。数字も大切だけど数字だけじゃなくて人情も大事、成果主義だけじゃなく人情で評価を、みたいな感じ。 でも後半はひたすら自…

組織戦略の考え方 沼上幹 バランス感覚のしっかりした本だな、という印象。経営学的なしっかりした基盤と組織についてのしっかりした把握。なかでも「ボトルネック」については白眉。組織にとってのウィークポイント、瓶の首を重視することが組織の肝、とい…

15日ぶりの休日なんですが相変わらず家にこもって何もせずといった風情。

たまたま読んでた本に浜口雄幸(と金解禁)を評価する文章があったので金解禁を検索にかけてみました。 http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/kinkaikin.html 浜口内閣の逓信相は、とび職から政界入りした、小泉又二郎という人です。 彼は、「入れ墨大…

ふと思ったんですが、高速道路で赤字が出るってことは要は人件費で赤字になるんですよね?ゲートみたいなとこのおっちゃん。(あれが雇用効果になってるってのは置いといて、)赤字なんだったら高速道路を無料化しちゃえばおっちゃん雇わなくて済むから赤字…

久しぶりに部屋で音楽を聴いたら思いのほか良くて、「ああー」って気分になった。飽きてくるとつらいものですが久しぶりに聴くと体に染みるような感覚になる。相変わらず感覚は変わらない。グレープバインさえあれば、って感じ。「覚醒」がいつ聞いてもいい。

うわ、なんかはじめてだ、こんなリンク張られたの。テキストサイト的な伝播というのはこういう風になってるのか。なるほど。歴史はよくわからないんですが、昔はサイトに「トップページ」というものがあって、テキストサイトはそれを取り払って日記をサイト…

実感として、なぜテキストサイトが本サイトからはてなダイアリーに逃避をはじめたかについて考えてしまわざるを得なくなった。だって僕もそうなんだもん。サイト作成者にとって、本サイトというものは大事極まりないもので、それは他の人にとっては理解でき…

つーかーれーたー。3時間しかバイト(プール監視)してないのに頭がボーっとする。まあ今日は朝はパソコン教室のバイトだったしね。夜10時にバイトが終わって、みなさん帰っていくのですが、ふと気付いたことは「みんな車だよなあ」ということ。静岡とい…

ジュビロ勝った!いろいろ微妙だったけど勝ててよかった。ていうかスゲー。あと一つ勝てば優勝!というわけで久しぶりにJリーグみたけど、今日の審判が疑問だったのでちょっと調べてみた。どうも「吹き過ぎ」って感じの審判みたいですねー。別にいらんだろ、…

http://sports4.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1069209437/52-77 今日のジュビロの試合見てた人には面白いと思う。ちなみにこの審判はこんな人↓ http://verdy69.hp.infoseek.co.jp/03-0322ichihara.html http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/mar/o2003032…

ホンモノの思考力 樋口裕一 やっと読み終わった。本来これは活用すべき本なのだけど、長い時間かけて適当に読んでしまったのでなんとなくエッセンスだけ得た気分になる以外にないなあ。座右に置いて実践しなければ効果は薄いのだろうけど。副題が「口ぐせで…

計算間違えた。車は持ってるだけで1日1000円かかります。ガス代も含めると車持ってるだけで月に35000円ぐらいはしそう。35000って何よ?そんなの趣味の領域じゃん。車なんて移動手段以上の目で見たくないし。ほんとボッタクリだぜ?

遠州市が成立してしまったらここの日記名を "enthusing net" にしよう。 enthuseの意味は、 熱中[感激]する[させる] 。

昨日からお金のことが気になってしかたない。計算してみたところ、車にかかるお金は月3万円ぐらいだということになった。減価償却とか税金とか車検とか保険とか免許とか。こんな乗り物使ってる場合じゃない。けどまさにこれ乗りかかった船ってやつで・・・…