2003-01-01から1年間の記事一覧

税金の無駄遣い的な関連で出てくる、「何百兆円をどぶに捨てる」という言葉、これ額面通りだったらすごい問題です。紙幣をどぶに捨ててしまえばその分貨幣流通量が減る。すると、まさにデフレに加担していることになるから。 しかしこれが無駄遣いに関する批…

「ポップカルチャー」で経済競争力伸ばせ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031225-00000516-yom-bus_all ポストITか。おめでたいね。

収入の多い人をうらやましがるかそうでないかってことは、完全に自分の生活によってだと思う。僕は最近、金銭感覚が狂っている。ある面では僕の金銭感覚は正常だと言われるかも知れないが、1万円の靴が高いと思ったり、ハードカバーで2000円の本は高い…

年末年始は曙と天皇杯を見るぐらいしか予定がありません。

日記を書かしていただくと、いつにもまして日常というものが身の回りから消えているのを感じる。別に田舎に住んでるからというだけでもないだろうが、田舎に住んでいることの弊害は確実にあるとは思う。 M-1を見て思ったが、田舎出身の漫才師はいても、田舎…

来年度の新規採用内定職員5人が辞退 瀬戸市が対応へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031228-00000010-cnc-l23 国家二種合格と言えば僕を落とした人達ということになるなー。官庁訪問とかで会ってるかも知れない。 実感としては公務員試験を受ける人の…

暇すぎたので一ヶ月ぶりぐらいにFF9の続きをやったのだけど、目的がなんだったか忘れたのではっきり言ってイライラするだけだった。なんだこのむかつくゲーム。

ジュビロが勝ったので元日は楽しく過ごせそう。 今日近所のイオン系のでかいスーパーみたいなとこに行ったんだけど、物はいくらでもあるのに全然欲しいという気持ちが起こらなかった。 「ゲームボーイアドヴァンスを無理やり買おうと思ったら買えるかなー」…

<付属池田小事件>宅間死刑囚が獄中結婚 支援者の女性と http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031227-00000152-mai-soci アホかぁーーー!!!! なんかせっかくトラップしかけたのに全然関係ないモノがかかった気分。こういうやつばっかり結婚できるのな…

三色ボールペン情報活用術 斉藤孝 (角川oneテーマ21) いつ買ったんだっちゅうぐらい前に買って読みかけて放置、やっと読了。斉藤氏は有名な「声に出して読みたい日本語」とか言う本の著者。 というわけで公務員試験の勉強をしていた一時期三色ボールペン…

40歳からの「バカになれる脳」の鍛え方 高田明和(講談社+α新書)本文中に「40歳」も「バカになれる」も「鍛え方」も一言も出てこない。看板に偽りありっていうか全然題名関係ないよー。ということでいかにしたら怒りを抑えられるか、というような内容…

<紙幣ばらまき>「足銀株でもうけ、使い道に困った」と男性 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031224-00002097-mai-soci うわー、いいなー、超うらやましい。まあなんだ、政府もこれを見習って撒いたらいいんだ。1200万〜8400万円の儲けってこ…

無駄な建物とか道路とか言うなら使おうぜー。もっと遊べるんだってきっと。みんなで使って遊べばGDPアップじゃん?遊休施設は何やったって経費かかるんだし、使えば済むのよ。 生産はもう足りてると思うのです。日本にはモノがなくて困るというような生産が…

まだ酔ってないけど酔った勢いで。 デフレギャップがあるんだから政府は札を刷って(政府は札は刷れないけどね)環境関係の技術研究とか優遇税制とかしたらいいんだ。モラルハザードにならない程度に。 公共交通はもっと大幅に減税できるし太陽電池とか燃料…

8月か9月に川で冷やして飲んだ缶チュウハイの残りを冷蔵庫から取り出して暖房をつけながら飲んでいる。月日の経つのが早いことよ。

あーこういうことかもー。 不況→リストラ→労働増→忙しい→余暇減少余暇減少→サービス業売り上げ減→不況こうしていくとGDPって言うの?なんかそういうのが落ちてく一方ですよね。しんどくなる一方で。で、失業者増加、と。残った人は給料はそんなに減らないけ…

<道路公団民営化>すり替わった改革目的 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031223-00000163-mai-pol 色々問題はありますが、あらゆる人が失望していいんじゃないかと思う。言うならば交差点に信号がないのに我の張り合いした結果大渋滞って感じ。みんな…

葛巻コジェネシステム研、牛糞や生ゴミ原料の小型燃料電池で発電 http://www.nikkan.co.jp/hln/nkx04.html#KY22002 さすがにうんこで発電できるのは燃料電池だけだろうなあ。うんこの火力発電は効率悪そうだし、うんこの水力発電は強烈だ。 こういうのも地道…

通勤してる時しか車乗らないし、そうなるとほんと車乗りたくない。通勤のような決まったルートしか通らない単調な運転に面白いも糞もないだろうし、同じ動作に気を使うのは嫌だ。 ほんと役場行く時はバスに切り替えよっかなー。値段は高くついても精神的に楽…

新入社員の4割「年功型がいい」…生産性本部の調査 http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20031221i404.htm 記事の信頼性とかはともかく、デフレや不景気は人々の意欲をなくすものだから早くデフレを克服したほうがいいと思う。今では構造改革と言い出す…

なんで国債=国の借金=自分の借金ってことにしちゃうのかなあ。国債買ってるのは日本人だしそうしたら預金じゃん。しかも国債が借金だとしても別に返さなくても良いんじゃん。国が続く限りは借金があっても誰も困らない。 それともナニか?銀行は借金してち…

↓とか書いてた人がどうなるか見ててください。超こえー。働くのは1月からです。

思ったより支離滅裂

なんか公務員に対するネットでの評価って辛辣なのばっかりなのな。公務員試験合格したって言うと「おめでとう」とか「安泰じゃん」とか言われるけど内心はそうは思ってないだろうなあ。(その反対に「俺はああいう地味なのはできんね」とか楽だし適当だし早…

ストレス診断カルテの件でちょっと考えたんだけど、僕ネットの人(っていうかサイト持ち)ってストレス少ないもんだと思ってた。 ストレスがあってもそれを日記にしてしまえるから相対的にサイトを持ってない人よりストレスが解消できてるのじゃないかなあ、…

増税−減税=増税 って感じになりそうですね。不況時に増税して何をやりたいのかしらん。【−減税】ってとこでピンポイントに景気を刺激しようとでもしてるのかしら。それこそ 構造改革→景気回復 と一緒でできもしないことじゃないのかなあ。 だいたい増税減税…

下の続き

まあ僕は子供なんでしょうね。 僕が考えるサービスってのは、「お客さんのためって上が言うから嫌々やりました」、ってのじゃなくて、「これ自分的にも超キチーっすけど、お客さんのためになったほうがいいから喜んでやります!」ってのだと思う。(なんてい…

今日は寝不足であんまりまともに頭が働かない。 一つ言わせていただくなら、「駐車場が狭い」(実際は広い)という客に合わせて社員とかバイトとかを寒風の中遠い駐車場まで5分も歩かせるってのは会社の姿勢としてどうか?寒さとか時間とかそういうことに人…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031218-00000293-kyodo-soci ねむい。こういう日はほんと車乗りたくない。

自然エネルギーに加速する欧州〜その源流 http://www.hotwired.co.jp/ecowire/tetsunari/031209/textonly.html 原発の発電コストが安いってあれどこまでマジなんでしょう?事故の危険とかそういうのちゃんと入れて計算してるのかな?

迷惑行為1位は「携帯」 私鉄・地下鉄16社で調査 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031218-00000019-kyodo-soci 地下鉄代もらってマイカー通勤、住民の写真でばれる http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031217i515.htm http://d.hatena.ne.jp/t…