2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研修でわからなかったことを淡々とググるよ! 土木構造令 http://www.hozen.or.jp/road/kijyun/kozou/ss-kozou-index.html *道路を作る時の指針? EPS(=expanded polystyrene=発泡スチロール)工法 http://www.okasanlivic.co.jp/EPS/eps.htm 発泡スチロー…

昨日先輩が研修で寝てりゃあいい、つった意味がわかった。糞むじーじゃねーか!意味まったくわからんかったぞ!?慣習だか習慣だかよくわからんが、この時期恒例の研修に俺みたいなペーペーをとにかく出席させときゃいいとかそういう適当な理由だな?糞、は…

最近少しモチベーションが上がってきてる。それというのも積算がなんとなくわかってきたからだ。まあ半年経つし、僕の中では慣れてくれなきゃ困る時期だしね。上の人らから見たら僕が慣れようが慣れまいがどうでもいいんだろうけどね。自分の仕事さえ楽なら…

「水セメント比」ってググるときのキーワードとして使えるんだな。なんていうかコンクリートって意外とわかんないもんなんだよなあ。 とりあえず「低いほうがいい」とだけ覚えとこう。追記:っていうか水もセメントも両方ともコンクリート本体じゃなくて結合…

ボーナスの明細を貰いましたよ。手取りで9万いかないぐらい。嬉しいというよりはなんか・・・はっきり言うと嬉しくないですよね。 やっぱ職員のレベルが低いんだから給料が安いのは当然とも思いますけどね。俺が納税者だったらとてもやりたくはないっていう…

いやー、今日は暑かった! ワケあって、っていうか高校の部活の県大会の役員をやってきたので、1日中屋外にいたんですが、焼けたね!手と顔が痛い。 日焼けすると疲れるので、家に帰ったら即、4時間ぐらい寝てしまった。起きた段階でやっと一段落、って感…

まあ下に書いたのもレベルの問題ですけどね。例えば氷山の一角とか言うけど、その氷山が海面にワッサー顔出してたらそらみんな気付きますがな。それと同じで確率的なものだって、その人にとって見えるか見えないかの違いでしょうな。 かくいう僕もイチローの…

世の中ってホント不思議なことが多いんだよな。例えばプロ野球なんかだと、最近多いのが対戦成績とかでしょうかねえ。ID野球とかなんとかそのへんから試合中にデータがよく映されるようになった気がするんだけど、ピッチャーA対バッターBの対戦成績が10打…

巨人うんこやな。

やー川相いいねー。って8時45分ごろに帰ってきてるからこういう結論なんですけどね。ちょっと今回の3連戦はテレビで見ててもよかったかもしんない。

中日が1年分打った。満足。川相も中日での初安打を記録。あの顔は絶対嬉しい顔だ、と思った。こういうのいいね。

「わからんよなー」で仕事を渡され、わからないところを聞きにいくと、「どうでもいいやー」と返される。 そろそろ僕のほうがわかる部分も出てきました。

昨日おとといあたりと、 国家2種 ボーダー で来られてる方が多かったですが、すいません、ここには何も情報はありません。強いていうならボーダーのギリギリ上だと厳しいかな、ということぐらいでしょうか。 ・・・地方公務員やってます。 さて、昨日は台風…

自転車で本屋へ。所要時間15分。今日、初めて自転車で行ったのですが、なんだ、割と行ける距離じゃん。田舎だとこういう距離でもクルマで行かないといけないっていう強迫観念がありますからね。ただ、今日は雨だった。 自転車で行ったことでもわかるかも知…

色々もやもやしてたし、来月には富士山に登ることにもなったみたいだし、近所をテクテクと歩いてみました。1時間20分ぐらい。 思ったのは僕は確実に悟りは開けないだろうな、ということです。雑念がすごい。

昨日は酒を飲んだんでそれまでのこともちょっと忘れてしまったんだけど、一応図面を手書きで直しながら先輩にCADのことについて聞いてみた、という記憶はある。 そしたら「そういうのあったら楽になるね」という結論は一応一致したみたいだった。でもパソコ…

持つべきものは友達だなあ。ちょうど立場は違うけど土木に関わっている友人が2人いて(発注者と測量業者)、「CADデータもらってなくて図面手書きで直してるんだけど」みたいな話をしたら「それはない」っていうような感じで言われた。 さっき電話で話して…

社会はどんどん動いていってると思うのに、うちの職場はほとんど変わってなかったみたい。僕としてはパソコンとかもっと使って仕事してくれりゃいいと思うのに全然だしね。メールなんかも上司はバカにしてらぁな。書類なんかメールでやり取りすりゃいいのに…

職場で取っている弁当のメニューが新しく追加されました。今までで一番安かったのが上食の290円なんですが、さらに安い270円の「オリジナル」と250円の「愛」の2つ。 ところが愛は安いからか、昨日と今日の2回だけで判断するのは早計ですが2回と…

古武術に学ぶ身体操法 甲野善紀(岩波アクティブ新書) 以前読んだ本に乗っていた「古武術でバスケットボール部を強くした人」の先生(?)の本。最近では古い話だけど、桑田が古武術を学んで防御率1位を取ったという時に師事した人の本と言ったほうが通る…

インデックスファンドを手数料無しでインターネットで買えるとこってないのかなあ。株とか投信とかもったいぶっててよくわからんよ。

色んなものが遠いなあ。・・・遠いなあ・・・

学歴のことを云々するのも嫌な話だけど、たまたま車中で各々の行っていた大学の話になった。ローカル国立1人、関西私大2人(僕含む)、専門卒1人。 で、その専門の人が一番年上でまあ下の日記の正にその人なわけだけれど、曰く「俺は○○高*1出てれば十分だ…

https://isabou.net/Convenience/isabou_mail/back_number/g20040603.asp なんか今日の講習会で言ってたのはこのページのことらしい。いやね、なんかインターネット上にこんなのがあるとかないとか言ってたんすよ。まあ何が凄いって、グーグルだけどね。http…

さて、やっと休日です。もう精神的に一杯です。 今日もなんか「公共工事と会計検査の講習会」みたいなやつに行きまして、まったく興味もないし会計検査もなんだかよくわからんしであんまり行きたくないなあと思ってたんですが、上がいましたよ。 俺の上司。 …

ほんと情けない。あんなのがまかり通っていいのかよ。なんで三平方の定理がわからんやつが上司なんだ。別に仕事ができたり物事がわかってりゃそれでいいけどさ、知る気がないのはダメだぜ。 まったく改善する気がないとこが一番嫌になる部分だ。そんな人から…

そういえば佐世保の事件で「ネチケットがどうの」とか言ってるバカがいたけど、正気でしょうか?それより「親しき仲にも礼儀あり」って話でしょうが。だって友達同士だろ? どうしてもそういう方面の話にしたかったら、「対面じゃないからひどいことを言って…

今日は2回目のバレー練習。月曜に練習してから、腕は内出血だし足は筋肉痛だし、大変でした。 今日はそれに輪をかけてしんどく、レシーブするとほんと痛い、熱い、トスすると手が筋肉痛、動くと足が悲鳴を上げるという悲惨な状態でした。 これを明日もやる…

今日は19時から地元説明会*1でした。ついに!ついに!僕も行政側の人として住民の前に立っちゃいました。まあ電気屋でバイトしてた時と一緒で、よく知らないけど説明しちゃってるよ俺、てな状態。別にスピーチはしなかったけど。 どうもねー、地元の念願の…

3日たったので、はい、終わり。