まあ下に書いたのもレベルの問題ですけどね。例えば氷山の一角とか言うけど、その氷山が海面にワッサー顔出してたらそらみんな気付きますがな。それと同じで確率的なものだって、その人にとって見えるか見えないかの違いでしょうな。
かくいう僕もイチローの打率とか気になりますし、立浪が打率でトップに立ったといえば「おお!」とも思いますよ。
ただ「10本中4本打って4割やったー!」と思わないだけの話なんですよねー、結局は。サイコロなんてのは振り続けていけば1が出る確率は限りなく1/6に近くなるけど、≒1/6であって、=1/6じゃない。(ってこういう話する度にボロが出るのは嫌ではあるんだけどまあ人生適当)
んで、現在3割の打率の人が未来永劫3割打てるわけでもないわけで。
目糞は鼻糞を笑うようにできてるんですよねー世の中。