2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めでした。1700円のうな重を食べた。値段にビビッたせいでそこまでめちゃめちゃうまいとは思えなかった。 片付けをすると意外に片付く。これが第一弾で、残りは年度末だ。それまでに要る要らないの判断を磨いて、色々なものをこっそり捨てて行こうと思…

[東京 22日 ロイター] ソニー が堅調に推移している。サウジアラビアの王子が投資先として検討している、とインタビュー記事で報じられたことが手掛かりにされた。 22日付の日本経済新聞によると、世界的に有名な投資家であるサウジアラビアのアルワリ…

なぜか今日、シマノがむちゃくちゃ上がったので、日産の代わりに買っときゃよかった、と悔やむ。あー、月並みな言い方で、過熱感があります。

念願の(念願のってほどじゃないけど)、日産を単元株で買いました。わーい。わーいでもない。12万円を切るぐらい。去年とかにミニ株で買ってた時より安いぐらいです、この急沸の中。安いとは思うけど、何も好材料はありません。主に配当の高さが目当てです…

パソコンの買い換えを考えているんですが、ネット直販みたいなのでもそんなに安くはないんですね。デスクトップで能力を求めると10万以下ぐらいってとこでしょうか。長く使えるのならそれでもいいのかも・・・。それより外付けHDD的なものを買ってきて不要デー…

オープンオフィスをインストールしてみました。オフィスと互換性があるというよりは、まんまオフィスやん。今、カルクとライトは何となく確認した。使ってはないので癖まではわからないけど。あと、今回の目玉であるベースについては、アクセスを使ったこと…

近くの席の人が順番に風邪でダウンしている。今日も1人早退した。そうなるとおかしなもので、自分も具合が悪くなったような気分がしてくるが、分析してみるとただの眠さだったりする。プラシーボ。 何か知らないうちに最近はずっと残業してるようになってし…

うーん。データベースを組むのがちょっと暗雲。時間だけあればできるって雰囲気でもなくなってきた。どういうデータベースにするのかの絵がちょっと未完成だ。データを作成する書類に当てはめられるようにもしたいし。 むしろそっちのほうが重要というか、こ…

個人的に、地方自治体の主な仕事は文書管理だと思っているから、それについて重点的に設計すべきだと思っている。今は過渡期なんだろうけど、どう過渡させるかという中で、電子印鑑*1とかいう眉唾モノにも羨望の眼差しが。 情報と認証の切り離しができればな…

よくわからん過去から未処理の文書を点検し、整理している。個別の土地問題という分類の箱に突っ込んであったんだけど、それだと曖昧すぎて今まで手をつけようがなかった。今回リレーショナルデータベースの構築にあたって、この未処理の問題もデータベース…

職場である人がデータベースに本格的に取り組むと言うので、乗せてもらうような形で僕らのほうも取り組む予定になった。手始めにリレーショナルデータベースとSQLを勉強しろというので、ネットで調べてみたら、リレーショナルデータベースというのはすこぶる…

一週間の始まりはどう考えても憂鬱でした。

トヨタの労働現場―ダイナミズムとコンテクスト作者: 伊原亮司出版社/メーカー: 桜井書店発売日: 2003/05メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 18回この商品を含むブログ (13件) を見る以前読んだトヨタモデルに対応して。図書館より。 いわゆる参与観察の本…

人事院勧告に基づいて、給料が下げられることが議会で決定しました。裁決される瞬間が、庁舎内のTVで流れてたけど、面白いもんですね。僕らは市民の敵ですかね。まあ決めてるのは議会じゃなくて市長及び総務課でしょうが。 (今ここに、一瞬「○○市は」とか普…

今さらわかったんだけど、みんな悩んでんだなあ。いや、特定の何かってことじゃなくて、例えばブログとかミクシとかでも一筋縄で人生いってる人なんかが多いわけじゃないじゃない。僕から見て客観的にうまくやってけそうな要素をいくつも持っていて、例えば…

常々思うのだが、僕はわかるということについて他人と違う感覚を持っているのではないか。今日仕事中に、空中に浮くような話をされて、まるで理解できなかった。僕もアホじゃないと思うんで、これは感覚の違いだと思う。多分、相手も僕がなぜこんなに理解で…