2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくなんでキーワードを。28日は外国人集住都市会議みのかも2007に行ってきました。仕事を休んで。 内容うんぬんもあるんですが、せっかくインターネットの時代なんだから、聞いて終わりかよって思うわけで、ちょっと検索かけてみたんだけども外国人集住…

どっかに書かずにはいられないがどこに書いても危険な気がする。何とか抽象度を上げたいが。 びっくりする瞬間がありますね。人に対して。合わん、とでもいうのか。自分が間違っているのかと思ってしまうような。 学校の勉強というものは、基本的には人間を…

出費の額から見て、今年は結構楽しく過ごしているのだなあ、と思った。予想以上に。それにしても去年よりだいぶ収入が下がっている。残業がなくなると違うものだ。節約しようにも設備投資というか更新だからなんともなあ。

相変わらず東京モーターショーは好きなので、名古屋モーターショーに行ってきました。こういうイベントは初めてです。 車のほうはともかく、きれいなお姉さんが多いのに驚いた。こんなん言ったらあれですが、そういう需要って多いんですね。さらに供給も多い…

下のに関連して。今回の研修では自治六法を使ったんだけど、普段戸籍六法とか住基六法を使い慣れているので非常に違和感なく扱うことができた。なんか六法的な感覚が身についたとでもいうか。法律も少しづつ親しみやすくなってきました。

地方公務員法研修2/2日目。あんまりみっちりやるもんだから疲れた。 地方公務員法もけっこうダイナミックに変わっているみたいで面白かった。これらが制度に生きてくるとなると、少なくとも成果主義は導入されるような気配。今は人事評価はしても給料には影…

体調不良な感じで地方公務員法の研修。1日たっぷり。人生をかけて法律に対峙している人がその法律を語るというのは面白いものだと思った。法律は奥深く面白いところもある。政治だったり、人生観だったり、理想だったり、現実だったり。読んでその通りになら…

細かいイライラがつのるのは、それぞれの理由が大したことないからだ。各個撃破すれば済むところを、それぞれが撃破できないゆえに*1、一つ一つが知覚されずになんかたくさん嫌なことがあるような気がしてくる。知覚過敏。 思ったときにやっつけねーとなー。…

最近は実名mixiのほうにばっかり日記を書いていて、というかほぼ毎日更新の上長文で、これは頭おかしいな、ということに気付きだしてきたのでこちらに軸足を戻したいと思い直しました。一般的な感覚では、長い文章を書く人はおかしいです。とは言っても最近…

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見るしばらく前に、戯言に「市役所2.0」ってのを考えてた。…

支所と本庁、というくくりの中で仕事をしているわけですが、支所という限られた権限のところにいて思うのですが、本庁という人達は支所が仕事量が少なくて本庁が多いからって何とか支所に仕事回そうとしているのですが、それは間違いだと思うのですよ。何故…

落語とドラえもん 寿限無寿限無より。いや「より」ってのは単にこないだNHKの連ドラでやってただけのことで。今さら聞いたなあ、と思って。有名すぎて逆に聞いたこともなかったんだろうねー。そもそもの出会いはスーパーマリオで、そのあとは何なんだろうね…

ポルトガル語の日々です。

武富士が僕にとっての宝くじでした。10万円分買っても1億円は当たらないけれども。

中日が日本一になりました。全5試合見通しました。もしかするとクライマックスシリーズも見れるのは全部見たかも。ちょっと前のことなんで覚えてないけど。さすが僕。中日ファンです。