2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道州制と国保税

なんとなく今まで道州制支持の立場だったんですが、こちらの記事(ビバ道州制)を読んで違和感が。シチュエーションを想像しやすく書いてあればこそ感じた違和感です。 まず、田舎在住の人間として、そしてUターン就職が多い地域に住む人間として思ったのは…

疾走する永遠の素人集団

市役所の話である。 我ら市職員は、大抵4月に採用される。そしてどこかの職場に配属される。私も全ての職場を回っているわけではないが、配属先では健康保険を扱ったり、市の財政を扱ったり、戦略を練ったり、道路や市営住宅を管理したり、病院や図書館の事…

住民情報システム2.0

私の書いた日記で、一番ブクマがあったのがこれなんですが、3年半経って、色々状況も変わってきている。まあ私も部署が変わったので、何とも言えないところがあるが、主な変化は、昨日今日と書いている、外国人登録法の廃止=市役所に写真持ってきて貰わない…

地方自治体が向かっている方向

最近はあまりないのですが、道路関係の部署にいたときに、昭和50年代ぐらいの書類(地図に関しては明治も)を、戸籍関係の部署にいたときに、場合によっては明治の書類を、多く見る機会がありました。基本的に、今の地方自治は、明治に始まっていると考えて…

お役所仕事の今昔

お役所仕事、といいつつエポックメイキングな法改正で、昨日と今日の景色が180度違う、という変化だって起こりうる。 遠 州地方が望んだ、外国人登録法の廃止、それとセットの改正住民基本台帳法が始まって3ヶ月経つわけで、成果が実感できるようになってき…