2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7日間で人生を変えよう(CD付き)作者: ポールマッケンナ,柴田裕之出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/06/01メディア: 単行本購入: 46人 クリック: 104回この商品を含むブログ (26件) を見る7日以上かかったけど。 表紙も帯もぶっちゃけうさんくさいという…

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす作者: ジェレミー・シーゲル,瑞穂のりこ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/11/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (36件) を見る読み終わったぜー!すげー面白かった。…

奈良市職員懲戒免、市長「圧力感じていた」 やっぱりこういうことですか。公務員バッシングと部落問題は分けて問題にして欲しいよなあ。公務員の非効率、無駄遣いと、部落行政の失敗、みたいなのは全く別々の問題じゃないっすか。こういう部落の問題は、まあ…

政治家と国民の利害関係ってどうなっているんだろうか、という疑問。政治家と国民は、世の中が良くなることに対しては共通の利害があるような気がするけどどうなんだろう。取り分の問題はあるだろうけどね。取り分にさえ目を瞑れば、世の中が良くなるという…

日本シリーズでの中日って感じに・・・。残塁の山・・・。

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらすの途中。ほんと刺激的な本だなー。P125「技術の進歩は、それ自体にどれほど意味があっても、最終的に身を取るのは消費者であって、株主ではない」すげー、目から鱗だよ。ということは僕たちは何もしないで…

ろうきんからボーナスを振り込んでくれというような何かが職場で配られて、「これって何かいいことあるんですか?」と聞いたら、図書券くれる、ってことだったので割さえ良ければなぁ。 そのあとで共済貯金?のような話になって上の人が「共済貯金はいいよ」…

椅子とパソコンをなくせば会社は伸びる!をちらっと立ち読みして(というか前にも何度か立ち読みしているけど)、イスかぁ。と思った。パソコンなしの仕事ってのもまだ成立しないだろうけど(将来的にはあると思う)イスはちょっとあるんだよなぁ。8時間立ち…

下のなんかを見ると、1950年に戻って株買っときゃなあ、って思いそうになるけど、そうばっかでもないよな。1950年と2006年と言えば2006年のほうが圧倒的にいい時代で、これから先も良くなり続けていくのだから。50年の間に株という企業価値が上がったのと同…

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらすが面白い。まだ全然最初のほうなんだけど。例えば1950年にIBMと後のエクソンモービルであるスタンダードオイルオブニュージャージーの2つの株のうちどっちを買ったら儲かったか、という話とか。結論から言…

グーグル、教師向けのリソースサイトを開設--グーグル認定教師の取得コースもあり これを見るとGoogleというものがよくわかるような気がする。Googleは世界の知性が発展すれば得をするのだ。そしてそのための機能はGoogleが持っている、という。Googleとは僕…

ついにトヨタの株も売ったー。下の日記に書いてあるスズキも売ったので最初に買った2つは両方とも売ってしまったことになるな。2年と8ヶ月。長かったような短かったような。 http://d.hatena.ne.jp/totuka/20040203#1075810696 http://d.hatena.ne.jp/totuka…

ようやく株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらすに取り掛かった。読み出して、ちょっと驚いた。こないだ読んだトカゲの脳と意地悪な市場では同じくジェレミー・シーゲルの書いた株式投資 長期投資で成功するための完全ガイドに批判的だったんだ…

不安か楽しみか、とにかく仕事のやり方って今後ものすごく変わっていくだろうな。変化は最初はゆっくりかもしれないが、閾値を越えたら一気に来ると思う。それまで旧来のやり方で仕事してるのは時間がもったいない気もしなくはない。僕らの見ている範囲でも…

円安なので円を買いたいのだけれど、円の買い方がわからない。給料は毎月もらえるけど・・・。ドル建てMMFとユーロ建てMMFを少しだけ売った。あと株を売っても円が入るな。北朝鮮とにらめっこはしたくないけど、何で円安なんだろう。

マネックスの貸株をやろうとユニバンスを6万円で買ったんだけど、朝慌しい中で焦って買ったのでシステムについてあまり調べていなかった。何だかめんどくさそうだ。これならEトレードで買ったほうが手数料が安くて良かったか?郵便で何か送る必要があるみた…

ある土佐藩士「その短い刀はなんすか」 坂本龍馬「実戦では短い刀のほうがいいぜよ」 同じ土佐藩士「どうすかこの短い刀!」 坂本龍馬「(懐から拳銃を取り出して)時代は銃ぜよ」 同じ土佐藩士「やっぱ拳銃すよね!」で、坂本龍馬が取り出したのが「万国公…

優勝!今日はすごくいい試合でした。7時前に帰ってからずっと見てたけど、ウッズの特大ホームランを2本見れてほんとよかったです。落合泣いてるし。ちょっともらい泣きしそうになった。ホームランで決めるというと、山崎武司の×ムランをちょっと思い出したけ…

TV

カンブリア宮殿を見た。ゲストは宋文洲(ソフトブレーン創業者)。CMで見たら面白そうだったので是非見たいと思っていた。 個人的にはハンコと残業が無駄ってところを明日から注意したい。接待はもともとないし、会議らしい会議もしたことないしね。しかしハ…

新卒ゼロ社会―増殖する「擬態社員」 (角川oneテーマ21)作者: 岩間夏樹出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 195回この商品を含むブログ (16件) を見るいつ買ったか、はたまたいつ途中まで読んだのか定かではないが、…

トカゲの脳と意地悪な市場作者: テリーバーナム,Terry Burnham,柳沢逸司出版社/メーカー: 晃洋書房発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る毒々しい表紙の割には毒々しいお話じゃなかった。内容はアンチ効率的市場…

時間があったのでiTunes周りを整理。そしてやっと気付いたんだけど、rmj形式はiTunesで再生できないのね。というかrmjって何?なわけですが一時期リアルプレーヤーでCDから落としていたものはほぼこれになっていて何なの一体。mp3とかm4aとかじゃないのね。…

再びデータベースに回帰。と言っても僕がデータベースを必要なほどの仕事をしているとは思えない。誰かのヒステリックのために、手持ちデータを五郎という「終わった」データベースに格納しなければならない。無駄気配。 それでオープンオフィスのベースに回…

チェックしていた株を久しぶりに見たらとても値下がりしていて、しかも単元株で6万円で買えそうなので久しぶりに買おうと思う。何か遊びになってきちゃったなー。こそこそ動いて100円とかを稼いでいるような状態です。リバランスまではいかないような。

もしかしたら残念なことをした。ディープインパクトについてだ。僕はディープインパクトには興味がないが、期待値には興味がある。競馬の期待値は0.75ほどだと聞く。そしてディープインパクトは絶大な人気でオッズが1.1倍になった。1.1倍!これを今さら分析…

大人のアタマで考えない。―コドモゴコロの仕事術作者: 夏川賀央出版社/メーカー: ビジネス教育出版社発売日: 2006/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る非常に簡単な本だったので図書館で一息に読んだ。本から簡単に一つ、疑問を持つことが…