2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行政の情報インフラはgoogle

というのはもはや行政に限った話ではなく、もちろん私の全ての情報インフラはgoogleなわけですけれども、いや、仕事中にgoogleで検索、いわゆるググりますわな、という当然の話。法律を調べるのも事例を調べるのもgoogle。で、今となれば当たり前過ぎるんで…

三世代同居の現在

あるブログで三世代同居について書いてあるのを見つけた。 みなさん、“3世帯同居”って聞いたら、どー思います? 「ああ、うちも昔はそうだったよ」って感じでしょ。「3世帯同居が減ってるって? それは問題だ! 3世帯同居がどうやったら増えるか、みんなで知…

歩く街

遠い州に住んでいると、そして遠州灘に近い方に住んでいると、つくづく飲み会の足がないことを実感する。東海道は53次のちょうど真ん中ぐらいなのだけれども、そっからけっこう南なんだよね。という話でどれぐらいの方が実感していただけるかはさておき、…

都市の進化

土木のお仕事、と言いますか、私のもう一つのお仕事は、「都市計画道路の建設に関わる土地の買収」みたいなことになるのですが、前任者の続きから入るので、実際に用地交渉とかに入るのはまだ先のようです。それはそれとして、都市計画道路を絡めた話を。 道…

区画整理のお話

前回の日記で「思い出の話」と書いたらソッコー異動しました。土と木と書いて土木のお仕事です。 はてさて久しぶりといえば久しぶり、初めてといえば初めての部署なんですが、そうですねー、区画整理についてがウェイト高めなんですが、馴染みがなかったよね…