2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日読んでいた本(親指はなぜ太いのか)という本、これはまったくストイックな本であって、読む人の心がけでしかないのだが思わず目を疑った記述があったのだがそれはまさに私が厨房であるという証明でしかない。以下抜粋する。 原猿類では鼻の穴の形が英語…

パソコン教室のバイトのためにエクセルで家計簿をつけはじめることにした。エクセル覚えなきゃなあ、ってんでやることが家計簿だけってのもなんかな。よーし、思いっ切りケチるぞー!引きこもるぞー!

先日の日記http://d.hatena.ne.jp/totuka/20031027#1067223446で「進化可能性の進化」という用語を使ったのですが、これが今西錦司による用語かどうか確信が持てなかったのでググってみたところ、http://www.google.com/search?q=%E9%80%B2%E5%8C%96%E5%8F%A…

「社会調査」のウソ 谷岡一郎 というわけでやっと一冊読み終わり。 世の中に蔓延している「社会調査」の過半数はゴミである。始末の悪いことに、このゴミは参考にされたり引用されることで、新たなゴミを生み出している。 というのが背表紙(っていうのかな…

「淘汰」を口にする人はマクスウェルの悪魔*1に食べられればいい。 淘汰というのはエントロピー増大の法則に逆らっている言葉だと思う。つまりはhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031028-00000505-yom-soci(http://d.hatena.ne.jp/takahashi/20031028#p…

道路公団の民営化、という話が盛んですが、改めてこれを考えて少し怖い気分になった。基本は有料道路とは言え道路。その道路を民間の会社が作るという(実際は作らないだろうけど)。でも道路って会社が作るもんかなあ。儲けがないと作ってもらえない道路っ…

祖母が使う方言で他郷人のは通じそうにないもの ・そのいと ・くろ ・けっこい で、これを標準語で言うと ・そのうち ・すみ ・きれい です。まあ何か今は思い出せないけど、とりあえずこれぐらい。地方地方のばあさん同士だと話が通じないんじゃないかとし…

パソコン教室のバイト。まだ実務には入ってない感じです。 その中でたまたま生徒さんの質問に僕が答えざるを得ない時があって、うわー、おばちゃんワードで関数なんてやっても・・・と思いながらはるか昔に大学の授業でちょとだけ関数やったなあと思いつつ全…

故あってうちに国体選手(九州方面の人)が泊まっているんですが、今日は昼から競技場に行くらしく午前中は部屋で待機していた。 僕が歯磨きをしているとうちの祖母が彼らに対してなにやら言っている。祖母「いくじにいくだ」選手「(?)はい」祖母「いくじ…

パソコン教室のバイト行ってきました! で、筆まめを借りてきたんすけど、超たのしー!年賀状作るのすげー楽そう!だけど送る予定が皆無!まあ職についたら送りますよ。

多少未整理ですが、雑感。 寄生獣、という漫画の中で田村玲子という寄生獣はこう言っている。『それは人間が 何十 何百…… 何万 何十万と集まって一つの生き物だということ』 『人間は自分の頭以外にもう一つの巨大な「脳」をもっている』 これはある意味で的…

変わる商店街 中沢孝夫なぜ読み出したか忘れてしまったんだけど、一月以上かけてやっと読み終わった。読みかけの本がたっぷりあって困る。 こういう本を読むと、「合成の誤謬*1」のことを考えてしまうため、単に町おこしが成功しないところから町おこしが成…

暇つぶしがてらに国体を見に行ってきました。 近くにありながら初めてエコパに行ったのですが、やっぱりきれいはきれいですね。けどまあ暑かった。日が照ってるところはイスが熱されて熱の逃げ場がないのでゴール前の一等地?をのぞいてみんな屋根の下に入っ…

やめたくてもやめられない脳 廣中直行 麻薬や酒、タバコ、はたまた賭け事インターネット。いろんなものにハマってしまう脳の仕組みをストイックに書いた本。ひたすら地味な実験に萌えます。 この本では依存の仕組みを脳の仕組みを研究することによって解明し…

泳いできました。今日は2400mほど。 プール施設内の自販機でアイスを買いながら思ったのですが、ダイエット(っていうか体重調整ぐらいの意味で使ってます)にしろお金のことにしろ、計算こそが大事なのではないか。例えばダイエットなら食べる量、食べ…

【復活】パルプンテ鳥越2003最終章【呪文】 http://sports5.2ch.net/test/read.cgi/base/1064908783/439 普段日の目を見ない(失礼)選手が大舞台でいつも以上の活躍を! 2ちゃん的に有名なネタキャラ鳥越さんが本物のヒーローになりそうな予感。 パルプン…

リアル 3 樹海少年ZOO1 8、9 リアルは置いておくとして、ZOO1はひでー。異世界。まじでイカれてるとしか思えない。面白いとか面白くないとかいうレベルを超えている。ストーリーとかも微妙に伏線が張ってあったりしたかと思えば正常から異常へま…

川相中日入団、自ら落合監督に電話 http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-031022-0003.html 面白くなってきた・・・。巨人にこだわらず野球にこだわるという姿勢はいいね。清原とかも足を怪我してるのならパリーグに行けばいいのに。これで原が…

はてなアンテナが流行り出したころ、はてなアンテナに拒絶反応を持つっぽい人がいたりして、そん時は「あんなもん、単なるツールやで」と思ってたけどそれはどうやら僕が間違いくさい。ツールってもんは人を変えて行くもんだった。単なるツールだなんてとん…

微妙すぎることばかりなのです・・・。 今日一緒にバイト採用になった子が女の子だったから微妙に浮わついてたのに、シフトみたらキレイに被ってなーい!!入れ替わりすらない!出会うことがない!ショボンヌって微妙なんですよね。ウギャー!!っつって怒る…

最近は僕は食に対して怒っているのです!! 原因は僕が太ってきたからです!! ちょっと泳いでなかったらお腹がゆるくなっていやがった!! 食!! ペース速すぎだろ!? ちょっと考えろよ!? 世の中いろいろあるだろ!? なのにそんな急かよ!! 僕は1日…

http://www.adpweb.com/eco/ わたしゃ難しいことはわかんないんですがね、マボロシの財務諸表とか言われてね、経営がムチャクチャだとか言われる道路公団なんですがね、だいたい私達財務諸表の見方すらわかんないじゃないっすか。 公団、民間、まあそういっ…

美しい日本の掲示板 鈴木淳史基本的には2ちゃんねるのことを書いた本。帯には 「そうか。”2ちゃんねる”って日本のメディアの正統な嫡子だったのか。」 とあって、粗筋的な感じで 「軽妙かつしたたかなまなざしで、巨大掲示板サイトの真の姿を見出す初めて…

ネットカフェでインターネットとかしてみたかった。広島にいます。

広島に向かいます!

プールに書類を提出に行ってきた。 「アルバイト募集のほうできたんですけど」 何それ、みたいな目で見られた。

マンハッタンラブストーリー超オモシロかった。あんなのテレビでやるなんてズリーよ。くそー、ドラマとかノーマークだったから出遅れた。池袋ウエストゲートパークと木更津キャッツアイですか?いつか見よう。

広島へ行くかもです。メモ。 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/3chugoku_hiroshima.html

第37回東京モーターショー http://www.tokyo-motorshow.com/show/2003/PUBLIC/index.htmlよさげな車 http://pub.tokyo-motorshow.com/cc_mitsubishi_d001.html http://pub.tokyo-motorshow.com/cc_chrysler_d001.html http://pub.tokyo-motorshow.com/cc_d…

写真屋→市役所→CD屋→写真屋→プール結局書類をそろえてプールに行ったのに休みだった。チキショー。プールまで30分かかるのが困る。