2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の心を知るということ (角川oneテーマ21)作者: 金沢創出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るなかなかややこしい本でした。少々理屈っぽいイメージかな。 言語によるコミュニ…

下記「お笑い好き」の先輩と僕が神戸で見た関西芸人の話をしていた時に、ロザンとキングコング(この2組は何故か知っていたみたい。何が地雷かほんとわからんね。)含む何組かの漫才コンビが「ウエストサイド」というユニットを組んで歌を出していた、って…

下に書いた日記の例を持ち出すまでもなく、一般の人々は驚くほどものを知らない。僕自身の知識も浅く広くであり、何も得意分野を持っておらず、何も知らないのに近い状態であるが、世間で会話をする時にはその前提の低さにびっくりすることがある。例えば下…

そういえば、「半ズボン」って普通にやばいらしいね。リサーチもせず、向こうの礼儀も知らないで捕まりました、はいそうですか、ってわけにはいかないでしょう。「フリーズ!」どころじゃないと思うなあ。 さすがに、「小泉さん」って呼びかけるだけの神経し…

米国の大手自動車メーカー、バイオディーゼルに関心 http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20040928105.html 温室効果ガスを吸着させた木炭を肥料に――古代アマゾンの技術がヒント http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040914306.ht…

絶望体質なのだろうけど、「よくなる」ってことが本当によくなるってことだとは信じられない。よくなるからこそ悪くなるのだと思う。 思えば農耕の発明みたいなのは非常に人間にとって素晴らしい発明だったのだろうが、その後の人口爆発、さらに下ってのエネ…

「行政」を変える! (講談社現代新書)作者: 村尾信尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/10メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見るだなんて実際思っていやしませんけどね。変わりようがないし、変えようにもビジョンがわからな…

新潟中越地震 支援物資は満杯 小千谷市「事前連絡を」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000018-maip-soci こういうのを情報化社会って言うのでしょうね。新潟という地域に対して、日本という全体がてんでバラバラに荷物を送るのだから、当然こ…

三菱、日産が軽自動車合弁 水島工場を新会社へ譲渡 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000095-kyodo-bus_all 三菱が軽自動車部門を売ってどうするのでしょう。まあこれで三菱が潰れようが僕にはどうでもよくなったわけですが。スマートの後継と…

日本シリーズなんてなかった。今年のペナントは長いなあ。昨日は仕事している時に、「先輩や上司にコンニャクを食うように言われて意味もわからずひたすら食っている」 ってイメージを持ったんだけど、今日は「先輩のケツをそこら中で拭きまくっている」イメ…

何もすることができない…。テレビを消したのだけれど…。

救 世 主 一 場 伝 説 http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/base/1098410766/ ガンガレー

日本シリーズ第5戦

痺れる試合だった。5回までの川上はまさに神がかっていて、ズバズバと見ていて気持ちいいぐらい決まる。対して得点の方はこれこそ「オレオレ詐欺」という、油断につけ込むインチキでもぎ取る。9回にはまさかの3、4番連発。そして顔見せ岩瀬。 中日は「オ…

負けると悔しい、けれど、勝つと嬉しいからファンってのはやめられないんだなあ。

やー、台風。昨日は17時から職場待機。「2時まで」とか言われ、落胆。しかも風も雨も非常に弱まり、水量は減る始末(いいんだけど)。10時まで待機して何もなかったので町長の判断で解散ということに。待機中何もすることがなかった。 結局、台風は静岡…

前の日記http://d.hatena.ne.jp/totuka/20041015#1097851604ではこう言ったんですが、結局今日は暇だったのもあり、手書き設計をしてしまいました。 手書き面白い。いや、手書きではないのかな、半手書きというか、エクセルに打ち込んで、計算はエクセルさん…

立浪キター!! もうあれだけで充分でしょ。後半戦打率落ちまくったけど、あれで全部帳消し。立浪はホームランバッターではないし、井上も守備の人ではないけど、あれでいい。勝てばなんでもいい。正直井上さんに対してはいいイメージを感じたことが微塵もな…

今が羽化前ってんならさなぎの中でドロドロになっているのもわかりますが。 どうも パリーグのみプレーオフ→日本シリーズ ってのがまだ安定していない。一年目だから当然なのかも知れないけど。この仕組によって得られるものがあれば失われるものがあるって…

審判も酷かったけど、中日も…orz ガッチガチじゃないすか。 追記:審判問題ってのもなくなりませんね。っていうか橘高だから?まあ伊東監督に説明に行って反論されたのを「抗議」呼ばわりしたり、西武の球団代表?じゃ誰かと話すときに腕組みしてたり、場内…

射殺相次ぎ、狩猟禁止へ 石川県が方針 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041015-00000279-kyodo-soci そんな餌にクマー というわけで、夏の段階でクマがちらほら人里に出現した時に、テレビで専門家とやらが「こら秋はエラいことなるで…」言ってましたが…

↓あと皆が知っていることは俺は勉強する必要がねーと思う。知ってる人というデータベースが1人いれば、ダウンロードできるから。それよりは例えば先端の話を僕は知っていればいい。例えば今年の設計の基準が去年と変わった部分。僕はその部分だけのデータベ…

酒の席の無駄に熱い話、覚めてみりゃバカじゃねえかと思う。「今やる仕事がないなら、昔の工事の設計書を手書きで書いたりすればいいんだよ。機械でやっててもダメ。覚えない。定時は5時だけど、別にやることなければ9時まで自分の時間だと思って勉強すれ…

飲んだ後の整理をもう少し。それでも皆さん、仕事ができる、ってのが理想らしく、でもその理想は僕からしたらあんまり賛同したくないようなものだった。ってまあある個人が言ってただけの話かもしれんが。 「ちゃらんぽらんだけど、仕事ができる人」が理想ら…

横の席に座っている何者かが、また爪を切り始めました。おいおい、前に切ったの2週間前だぞ?まじ吉良か? 横でぱちんぱちんやられると気に障って仕方がない。やっと切り終わったと思ったらなんと削り出した。シュッシュッシュッシュうわーうぜーたまらなく…

下のようなことを思ったのは、朝は出勤してきたはずの先輩が10時ごろからいなくなってて、昼飯の集計をしている僕は11時前にその先輩に電話して昼の出前がいるかどうか確認したんですが、答えは「いらないよ」。いや、おかしい、この先輩は独身1人暮ら…

気付いたら僕を除く課のほとんどが、すでに10日以上は有休を消化しているという状況。ちなみに僕は0。なんていうか、有休を消化する風習がうちにはあるんでしょうが、僕は休むタイミングがわからないし何も休む用がない。 そりゃあ仕事に来ても暇ですわ。…

課のデジカメがぶっ壊れたみたいで、めんどくさいので携帯のカメラで現場の写真を撮ったりしました。台風の爪痕(ショボイ)を。 どうせプリントアウトする時のめんどくささは同じなので、携帯の120万画素でもいけるっちゃあいける。まあ厳密さを求められ…

http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/base/1096478655/ このスレの2を見ていたら笑いが止まらなくなった。

横浜が勝てないのは元中日が足りないせいだ http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/base/1096697062/ 種田と中村さんの(ネタも含む)活躍は中日ファンとしては喜ばしいことです。中日と横浜は(地理的に)意外と近くにあると思うんですけどね、静岡県民としては…

エチェバリアはわざと退団している http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/base/1096955413/ 外国人選手の最後って悲しいですね。「エチェバリアはわざと三振している」というのが、全ての「○○はわざと××している」の元だったのですが、このスレタイは何とも言え…