2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル

昨日の深夜に妻と妻の母が4時間半ほど話し合って、妻の両親がこの家から出ていくことになったらしい。サザエさんで言うなら波平とフネが自分のうちから出ていく、と。 うーん、サザエさん的にはフネがかなりの良妻賢母なんだろうなあ。ストレスをどのように…

マスオさん

嫁とか婿とか姑とか姑とかいろいろあるけど、自らの状況はマスオさんとしか言いようがない。マスオさんの代わりにうまい表現ってなんかあるかな? マスオさんって一般名詞じゃなくて固有名詞なんだよねー。

道徳への対処法

結婚すると、というかまあ相手の家に入るとって言ったほうが正確か、2つの価値観の間で悩まされることになる。 僕の場合は、道徳のあるほうと、ないほうだ。僕がないほう。 世の中には道徳というありがたいものがある。類似のものとして宗教というものもあ…

妻に対するプレッシャー

「育休」がIMEでは変換されないのよね。Google日本語変換最高。 さて、現在僕は体験マスオさん中で、いわゆる擬似的な「嫁」を体験しています。嫁・妻・主婦・母。 体験してみて思うんですが、妻に対する世間からの空気によるプレッシャーてのがすごいですね…

妻の長時間労働

妻が復帰してから長時間労働をしていて心配だ。 この長時間労働に関して色々哲学を調べていた。ブログでも否定的なものが多い。または欧米的な仕事<家族の考え方。日本的な長時間労働を称える哲学はまだ勉強中。 なぜ長時間労働が一般的に礼賛されるのか。…

育休日記

別アカで書こうとか別ブログで書こうとか考えてたけど、めんどくさくなってきたのでここで育休について書こうと思います。今更ですが、去年の11月14日に娘が生まれ、この4月から育休に入りました。今年の11月14日までの予定です。妻は職場復帰しています。な…