道徳への対処法

結婚すると、というかまあ相手の家に入るとって言ったほうが正確か、2つの価値観の間で悩まされることになる。
僕の場合は、道徳のあるほうと、ないほうだ。僕がないほう。
世の中には道徳というありがたいものがある。類似のものとして宗教というものもある。ただ、宗教は日本では一般的には無宗教のことが多いので、うちは曹洞宗ですけどおたくは臨済宗?あらそう。みたいな軽い話で済むと思う。で、道徳。
風が吹けば桶屋が儲かるって言うと乱暴だけど、「情けは人のためならず」「因果応報」「人間万事塞翁が馬」みたいなのは結果を言っただけであって、因果関係を証明しているわけではないのですよね。宗教とか原始信仰とかみたいに、道徳にも理由がない。
それが「いい」ってことはわかってる。というか、一般知識として知っている。しかし、それが血や肉となっているかは各人それぞれだろう。
僕は道徳のない家で育ったので、ある事象が道徳的にいいか悪いかって教えられなかったし、それを基準に考えることもない。かと言って万引きをするわけでもないし、道路を横断歩道のないところで渡ったり、手を挙げずに左右確認せずに渡ったりということもない。これがいいと言われれば単純にそういうものだと思って実行しただけだ。
嘘をつくと閻魔さまに舌を抜かれる。悪いことをしてもお天道様が見ている。
こういうことであっても、悪いことに対する抑止力になる。極端だけど。
で、何というか、僕自身が道徳観のない人なので、いろいろな点で返す言葉がない。お説ごもっとも!人にやさしく!当然!
だけど、天秤っていうんですかね、僕の中では秤にかけたいものがあって、それも大事、これも大事な時に比べる必要ってあるじゃんと思うんです。
で、どうやって道徳に対処したほうがいいかなあ、と。こういうのは単に親と同居したときにでてくる問題ってだけなのかなあ。