2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職場復帰しました

今日から職場復帰しました。税務関係のところです。確定申告が主な繁忙期というか、人海戦術のコマになるらしいので、今日から研修に行って参りました。 ところで僕もそうなんですが、年末調整の時期ですね。所得税・市県民税がどうなるのか、年末調整や確定…

サザエさんが歳を取らない理由

サザエさんの時代背景ってのは詳しくないですが、もともと4コマの新聞連載はサザエさんが独身の時に始まったらしいですね。その後、結婚→2世帯同居と流れている。で、アニメはほとんどこの2世帯同居で止まって登場人物に変動はなく、歳も取らないわけです…

認可保育園の内実

認可保育園の募集が締め切られて1ヶ月ぐらいあるので、市役所に内実を聞きに行ってみた。ちなみにうちはマスオさん=祖父母同居で、祖母たる人が働いているという条件にできないので(実際週2でボランティアしてる)、応募資格なし。でももし空きがあるよ…

イエセイダーは誰と戦っているのか

昨日の続編です。まずおさらい。イエセイダーとは何か?イエ制度(ショッカー)に捕まって改造を受けた改造人間がイエセイダーでしたね。(もちろん架空の名称です) そんなヒーロー、イエセイダーは一体誰と戦っているのでしょうか。文脈通りならイエ制度で…

イエセイダー

名古屋へ行ったときに本屋でイエ制度関係が載っている本の立ち読みをした。イエ制度は解体されて歴史の彼方に消え去ってしまったものでも、単純に克服されるべき課題でもない、と。この場合、「イエ」に対比されるものは「家庭」である、と。この場合の「家…