職場復帰しました

今日から職場復帰しました。税務関係のところです。確定申告が主な繁忙期というか、人海戦術のコマになるらしいので、今日から研修に行って参りました。
ところで僕もそうなんですが、年末調整の時期ですね。所得税・市県民税がどうなるのか、年末調整や確定申告によって決まってくるわけです。僕も給与所得の端くれなので、自分に照らし合わせながら確定申告などについて勉強することにしました。
で、色々調べてると僕の今年の所得はいくらなんだ?と。だいたい育休手当金ってどうなるんだ?調べたら、非課税所得なんですって!つまり、育休手当金からは、税金が引かれない!給料は引かれるのに!ってことは今年働いたのは1,2,3月とこれから11月の残り半月と12月。さらに6月に出たボーナス、と。僕の給料は20万円ぐらいなので、これもしかしていわゆる103万円の配偶者控除…は無理としても、141万円までの配偶者特別控除は妻につけれるんでないの?俺もうちょっと働かなかったら妻の扶養に入れてたぐらいだぜ!それなのに毎月育休手当金で10万円ちょっと貰えるなんて!200万円ちょっと収入あったけど、僕自身の税金の対象になる所得はめっちゃ低く抑えられる。これは来年の税金が楽しみだぞ!
基礎控除が38万円、給与所得が141万円だと仮定して給与所得控除が76万円、社会保険料控除多分10万ぐらいは払ってるから全部控除されると総所得は10〜20万円ぐらいになるな。去年が170万円ぐらいだったので、オドロキの税金の安さになるぞ!
育休取るとお金が心配ってのがあるようですが、今のところかなり守られる感じもある。まあまだよくわかってない部分は多いので、勉強の結果が出ましたらもう少し面白い日記を書きます。