サザエさんが歳を取らない理由

サザエさんの時代背景ってのは詳しくないですが、もともと4コマの新聞連載はサザエさんが独身の時に始まったらしいですね。その後、結婚→2世帯同居と流れている。で、アニメはほとんどこの2世帯同居で止まって登場人物に変動はなく、歳も取らないわけですが、唐突にその理由が浮かんだ。自らもマスオさんである僕の予想としては、この2世帯同居が、基本的には一過性のものであり、さらに時が経つと別居に移っていく種類のものであるからだ。
磯野家としては多分カツオが継ぐって感じなのだろうな、時代背景的に。幸せな二世帯同居は、どこかの段階で整合が取れなくなる。フグ田家に第二子が生まれるなり、もっとスペースが必要になってくると、マスオ夫婦は別居を考えるようになる。もともとの同居の経緯が、「借家を追い出され、住宅難から*1」というもの。それなら別居を考えるのも自然な流れである。
サザエさんが絶妙なバランスの上に永続しているのは、あの一点でのみバランスが保たれているからである。時が流れれば、バランスは崩れる。そしてきっと別居する。だからサザエさんは歳を取らない、取れないのだろうなあ、と思った次第。
そしてうちの同居はまだ続くんだ…。

*1:マスオが借家の塀を薪にしようとしたから、というのはただの遠因らしい