2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

http://www.fcs-mcoop.jp/sub12_heisa_youhou.htm http://www.wmstyle.jp/archives/2005/09/14_130013.php http://www.wound-treatment.jp/title_kiso.htm 順不同だけど、検索で出てきたページ。 3日前に擦り傷を作って、バンソーコーのでっかいのを貼って適…

最近はほんと何にもやってないですね。

自転車でぶっ飛んだ。いや、「で」じゃなくて「から」。宙を舞った。 長い下りの途中、歩道には街灯もなく、途中に置いてあったゴミか何かが見えなくて思いっ切りぶつかってガンっつったはずみで宙を舞った。 そのまま右腰骨と右肘上当たりをアスファルトに…

毎日仕事について考えている。毎日仕事してるんだから当たり前ですが。 なんというか哲学的な部分が気になって仕方ない。何かを劇的にしてしまえばガラッと状況は変わりそうなのだが、それが僕1人でできるとは限らないというか、逆に僕が音頭取らないといけ…

今日、紙の枚数を数えて仕分けするような仕事をしたんですが、非常勤の人達の早さには驚嘆した。僕がぺらりぺらりと数えてはやり直したりしてる間に、さっさっ、と束ねて数えていく。非常勤の人達の仕事は別に紙を仕分けするものではないのだけれど、年の功…

ずっと考えているんだけど、車に乗らないで運転を上達させる方法はないんだよなあ。本読むとかもあるけど、ダルすぎる。実地だけだと効率悪いのはわかってるけど。やりたくないことをやるのは基本的にダルい。僕が運転上手くなりたいのは、車を所有しなくて…

今日、パッシングのやり方がわからないと言ったらダメな子扱いされた。違和感があったので調べたらパッシングというのは交通法規にはないことが判明した。器用かどうかの判定に使われるならともかく、知らないことを宇宙人のように見るのをやめて欲しい。参…

朝からずっと眠かったのにやることが多かったので残業してきました。効率は悪かったと思う。けどそんなことはどうでもいい。 仕事を早くこなすためには、同じことをしないことだ。眠いので適当に書く。今日作業量が多くなってしまったのは、県から渡された仕…

石炭ランド なんだか頭の悪そうなサイトを発見した。次世代燃料石炭はどの程度期待できるか。

話が久しぶりにニートに戻るんだけど、環境のこと考えるならニートも相当アリ、っていうかむしろ奨励する必要すらあるんじゃないか?ゲーム廃人みたいなのの素晴らしさっていうか。 体育会系は実は1m動くのにも車を使う方向に行く。そのために社内で走り回る…

先週の金曜日に海岸浸食に関するシンポジウムに行った。まあ直接は僕と関係ないと思うんで、参考。 まあ記事にもあるように2,3年で危機的状況になったし、2,3年後には壊滅的状況になるだろう中での話。 じゃあ、っつってこれもほんとデリケートっていうかも…

"地球は有限、知恵は無限”、「物から価値」を目指すべき 文面とは直接関係ありませんが、 税金で公共事業投資を強要 いつから役所にはお金がなくなったのだろうなあ。こういう見方をされていた時期もあったのだろうし、この見方は消えないのかも知れない、け…

久しぶりに衝動買いした。ツタヤでCD試聴したらめっちゃ聴きたくなったんだけども、レンタルもないしあんま有名そうじゃないので逃すと面倒だなと思って。SMILEアーティスト: ORCA出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2005/09/21メディア: CDこの商品を含…

あと燃料についての話なんですが、下記記事にもバイオディーゼルは安い石油を使って植物を作るから成り立つしエネルギー収支的にも大したことない、太陽光風力も薄く広いものを集めるには労あって益少なしみたいな話で、結局石油しかないんじゃないか、とい…

今日の日経にリサイクルに対する権威的な人*1に対するインタビュー記事が載っていたんだけど、簡潔にリサイクルが無駄なことを説明しておられた。前回僕が感想を書いた本の著者と近い見解である。 曰く、石油の枯渇が問題なのではなく、石油の採掘コストが高…

東京モーターショー の中から、 ユーエフイー スリー i-swing いやーんトヨタ。ちゃんとやる気あるのかしらねえ。ダイハツがこういう形でトヨタを補完するとは思わなかった。まあそういうつもりかどうかは知らないけど。PFだかi-swingだか知らないがこれ燃費…

いくつか平行する仕事があって、締め切りだけがわかっている(進捗状況はよくわからん)。とりあえず締め切りの早い順にやっているのだけれど、本来的な意味からいえば重要でない仕事だ。あと事務所にいると電話は鳴りまくる来客は来まくるでほんとに落ち着…

気付いたらもう1個調査モンが増えてました。あれですよねー、国って「調査お願い」ってやって集計するだけだから気軽にそういう調査を増やすのかな?とかってまあ全然わからないで言ってるんだけど。どうも言ってくるとこが違うから締め切りとかも近いっぽい…

相変わらずうまくいかない日々です。どうして道路のことをこんなに調べないといけないのか。それも国の命令で。この違いが何なのか、補助金にどう関係するのか、一々考えながらやりたいのですがよくわからないのでただただ国から言われたことを県経由で言わ…

久々にコンビニで買い物をしました。ポテトチップスとピーナッツチョコ。いやー充実感あるわー。スナック菓子買ったの2ヶ月ぶりぐらい。すっげー解放感!達成感!やった!まじ気持ちいい! というわけでまた2ヶ月潜ります。潜れたらいいな。 ところで日記。…

今、携帯を変えたいと考えているんですが、僕個人からくる制約等を考えるとなかなか選べるものがない。もう2年以上使ってるけど、SO505iしか選択肢がない状態。2年前の選択は正しかったと言えるかもしれない(高かったんで買う時期に関しては色々だけど)。…

議論のウソ (講談社現代新書)作者: 小笠原喜康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 51回この商品を含むブログ (52件) を見るうわー長くかかったーやっと読み終わった。ちょうどまあリサイクルのウソ的な本を読んだ…

僕がペットボトルを嫌いなのは、最初いかにも環境に悪いけど便利ですみたいな顔で登場しておきながら(その時は僕はペットボトルが好きでした)、そのあとで「環境に悪い」がクローズアップされさらにはペットボトルリサイクルという話が出てむしろリサイク…

<国勢調査票>焼却男性、回収難しくストレス…辞めたかった わかる!わかるわぁ・・・! 男性の地元では、住民が持ち回りで国勢調査員となっている。男性は国の他の調査を担当したことはあるが、国勢調査は初めてで70世帯余りの団地を任された。 この記事…

「リサイクル」汚染列島―「環境」にも「身体」にも悪いリサイクル社会の危険性とは作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2000/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る調査から開放されたので返却日前に慌てて読みきりました。図…

最近うちの市で交通死亡事故が多発しているので、交通安全についてやたら指示が出されるようになった。今日もアンケートが課されたので、全部×にして書いてやった。俺は交通安全が嫌いなんだ。 もうね、アンケート項目が酷いですよ。早めのライト点灯とか早…

一応国勢調査は一段落した気分。今日からは平常に戻れるはず。10時に外に出たりしないでいいから気が休まりますね。なんとなく落ち着かないけど、19日になれば完全に身分も解けるのでそれまでの辛抱。あとさっき室内にコオロギがいた。

国勢調査、集まった調査票を修正したり名簿作ったりで正味8時間以上かかったんすけど・・・。たまたま午前中に仕事上の用事が済んだので午後半休貰って13時30分ぐらいから作業初めて間休憩とか食事とか挟みながら22時30分ですぜ。おかしいてこれ。自分、よく…

昨日国勢調査の最後の1人に郵送用封筒を配布しましたので(会えそうになかったから。21:30〜22:45まで車中で寝ながらアパート前で待ってたのに。不審者ですけども。)、終了しました。久しぶりに早い帰宅。あと平静な気分。まじ情緒不安的でした。祭も終わ…

昨日の夜に酒を飲んで頭痛が酷かったので、朝練り4時起きとかとてもやる気がなく、11時半過ぎに、「もし4時に起きてその時に気分爽快だったら行く」という限りなく行く気のない限定をつけて寝ました。起きたら8時だったので安心して2度寝しました。1時過ぎに…