2004-01-01から1年間の記事一覧

試みに今年読んだ本の数を数えてみたのだけど、 1月:3冊、2月:2冊、3月:1冊、4月:3冊、5月:2冊、6月:2冊、 7月:2冊、8月:3冊、9月:2冊、10月:5冊、11月:7冊、12月:9冊 だった。10、11、12月を除いて全然読んで…

あぶない脳 (ちくま新書)作者: 澤口俊之出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/10/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る何故かわからんけど、途中すごく読みにくくなる箇所とかがあって、何回読み直しても意味が頭に…

年末の宿直も終わったのであとは4日の仕事始めまでは職場に用はありませんが、それなりに身の周りに行事があるようでなんとなく気が重い。今日は地元の友人らと飲み会の予定。あんまり恒例すぎてなあ・・・。人間としての自分の弱さ体力のなさ繊細さみたい…

タイーホ http://www.fileup.org/file/fup4430.jpg

BEACH PADDY 作詞・作曲 山崎邦正 唄 浜田雅功 町の真ん中で破裂する 抑えきれない欲望と 造られすぎた現実を はかりにかけて生きている どこまで行くの どうすればいいの 答えがあるの 誰が決めるの 不毛な土地に 光を与える メシアのいる世界へ 激しく打ち…

もう1つ。電気屋で働いていたせいもあって、行事もカレンダーもどうでも良くなった、というところはあるかな。もうおととしになるんだけど、今の時期は電気屋にとって数少ない繁忙期の1つ、いわゆるかきいれどきってやつだ。 忙しいって言うのも犠牲になっ…

悟りを開いたわけでも隠遁したわけでもないが、行事から遠くなりました。 具体的に言うと、年賀状を書かなくなって久しい。それで不都合もないので、プロレスラーが「年賀状〜ハッスルハッスル!」ってやってるのも見ていて寒々しいだけである。(今変換した…

部下を動かす人事戦略 (PHP新書)作者: 金井寿宏,高橋俊介出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2004/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る何か違うと思ったら最初っから「人事戦略」って書いてあるじゃん。人事の話じゃ…

お酒については、なかなか良い付き合い方が見つけられない。好きな部分もあったんだけど、それ以上に飲まされるというか、まああれを飲まされるというか僕が勝手に飲んだというのかは微妙なとこでしょうけども、基本的には飲み会で杯を断るのは相当な自己の…

「インリンオブジョイトイだよ!」 なんだろう、2時間やった中であれが一番印象強いんですけどね。インリンオブジョイトイそれだけかよ。お笑いと言えばM1も見ましたよ。南海キャンディーズはすごかったですね。でもまあアンタッチャブルと同じ土俵ってのは…

子どもが減って何が悪いか! (ちくま新書)作者: 赤川学出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/12メディア: 新書購入: 3人 クリック: 65回この商品を含むブログ (103件) を見るこの本がいう「子どもが減って何が悪いか!」ってのは「減って悪くなってもいいじ…

今日くるりの「図鑑」っていうCDを借りたんですけど、「くるり号」なんてものがあるんですね。歌詞カードの最後のところに大河原邦男*1ってあるからなんだろうってググったら「大河原邦男がくるり用にデザインしたマスコットカー」だとか、そんなようなこと…

ヒー物欲が低下しちゃったい。子供の頃といえばサンタ(親父)が買ってきたトランスフォーマー(5千円相当ぐらいかねー)がコンボイじゃなかったことに怒り狂ったりしてたと思うんだけど、今月は僕の財布から9千円しか出ていない計算になっていますね。い…

ウォーターボーイズがロケで使ったとかいうプールで泳いできましたよ、っていうか前からずっと使ってたんだけど。今回でっかいポスターが貼ってあることに気付きました。 そこのプールの立ち位置的には「ウォーターポ口ボーイズ」でもいい気がするんだけどな…

「個性」なんかいらない!―子どもたちを自立させる処方箋 (講談社プラスアルファ新書)作者: 小林道雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るひでー本だったなー。まず属性を列挙してみよう。…

あーこれ書いていいことか尚且つ面白いことかわかんないけど、最近隣の席の先輩の合気道へのハマリ具合がすごい。何の脈絡もなく型みたいなのを始めるし、仕事中であろうとなかろうと気を込めるみたいな手の動きをしてるし、仕事中に合気道の本読んでるし。 …

情報デザイン入門―インターネット時代の表現術 (平凡社新書)作者: 渡辺保史出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/07/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 67回この商品を含むブログ (42件) を見る半月ぐらい前にほとんど読み終わり、今日残った数ページを読…

2+2のパーソナル軽「スバルR1」デビュー! http://www.webcg.net/WEBCG/news/000016143.html 高い・・・。スマート程度か・・・。

国家予算とか財政再建とかの絡みもあって、最近よく公務員削減について言われるけど、減らすのはいいけど、他で雇用を増やさないと意味はないと思う。 うちでやってる国庫補助の道路、今年分でも2億円ぐらいかかってると思うし、事業全体でも10億近くはし…

http://joe.ash.jp/travel/loca/show/2004/d200407_waterboys2.htm えーこれまじっすかー!? 全然知らなかった・・・。生活圏内やん。今ちょっと「今日はプールやってるかなあ」、ってググったらこれが出ましたよ。ウォーターボーイズぐらい見ときゃよかっ…

働くということ作者: 日本経済新聞社出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/09/18メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (52件) を見るこういうのを読んでしまうことは目の毒だった。もっとうじうじした本かと思ったのに、バ…

器用貧乏つって、僕のそういうとこって全然よくないんですよね。最近ではスポーツまで多少こなせるようになってきてしまった。一番不得意だったのに。まあ同年代の体力落ちすぎ、ってだけの話だけどね。 上位10指には入らないけど、上位10%には入るって…

このところ気が狂ったように愚痴しか書いてないのでたまには違う話をします。 今日も仕事が暇だったんですが、午後に昼飯の弁当屋の一ヶ月分の集計をエクセルでしていたんです。それが結構手作業がイラつくのでいい方法ねーかなーってちょっとだけ悩んでたん…

「大事なのはそういうことや」と誰かが教えてくれればよかったのに、と思う。多分屈辱に感じなくてもいいことを屈辱に思っているのだろうから。理不尽であるとか低く見られるとかそういうことに甘んじる、受け流す、大きい人間になることのほうが、世の中を…

毎日毎日愚痴ばっかりになってしもうとるんですけども。 今朝出勤すると、1歳年上で8年目の先輩が「これ配っといて」ってお土産を渡して来たんですけども、これ慣習なんですけどね、ほんと普通に腹が立ってね。 皆さんのとこはどうか知りませんが、まあよく…

んなことよりも腹が立ってしょうがない。職場の課に1台しかないインターネット用のパソコンが潰れた。バカじゃねーか。今までも動作が不安定でよくフリーズしたりしていたのが、なんと言ってもOSが悪名高き(?)MEだからなあ。安定してないなら安定してる…

脱フリーター社会―大人たちにできること作者: 橘木俊詔出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る図書館で借りたんですけども。基本的には若者の失業率が10%で全体の失業率が5%…

まあまて、これがポジショントーキングってやつだ。弟がちょっと言ったぐらいでそこまで気にすることはないだろう。

世の中が嫌になった。就職した奴が偉いなんて就職した奴が考えるようになったら終わりだよ。サビ残仕方ないとか言ってんじゃねえ。そんなに優秀な奴が多いなら劣等な俺は自殺してやる。

勉強しなきゃならんっつうとなんでもかんでも勉強しなきゃならんくなるな。エクセルのマクロにしろVBAとかってプログラミングだし本を速く読むのだって技術だし速く走るにしたってそうだ。漠然としている時間なんてないような感じだけどまあ僕も周りも適当に…