イエセイダーは誰と戦っているのか

昨日の続編です。まずおさらい。イエセイダーとは何か?イエ制度(ショッカー)に捕まって改造を受けた改造人間がイエセイダーでしたね。(もちろん架空の名称です)
そんなヒーロー、イエセイダーは一体誰と戦っているのでしょうか。文脈通りならイエ制度ですね。悪の組織も、力自体が問題なのではない。現に仮面ライダーも悪の組織のお陰でスーパーパワーを手に入れた。何が悪かと言えば、その思想が悪なのだ。イエ制度にもそのような悪い怪人がたくさん潜んでいる。
まずは儒教儒教で大事な言葉の中に、忠孝というものがある。忠は上司に従うこと、孝は親に従うこと。かつての家父長制は家父長を組織のトップとして、天皇の元に全ての国民を統率するというもの。その忠孝の対象は親であり、家父長であった。制度としては死んだが、勢力を巻き返そうと、道徳の形でイエセイダーに襲いかかってくる。狙いを定めてイエセイダーキック。
さて、色々並べようと思ったけど、急速にめんどくさくなったので終わります。とにかく保守的なこととか長男がどうとか親が大事とかそういう言動は全て敵です。ごきげんよう