学歴のことを云々するのも嫌な話だけど、たまたま車中で各々の行っていた大学の話になった。ローカル国立1人、関西私大2人(僕含む)、専門卒1人。
で、その専門の人が一番年上でまあ下の日記の正にその人なわけだけれど、曰く「俺は○○高*1出てれば十分だと思うけどなあ」
「そうですよ」「学歴も今じゃあ役に立たないですからねえ」
乗るなよ。大学で何やってきたんだ?遊んでたにしろ、そこは何かあるだろう。じゃなきゃマジ意味ねえよ。まあ単に調子を合わせただけならしょうがないけど。
そりゃあ三平方の定理わからんでも平気だわ。俺はそのメンタリティこそどうかと思ってるだけなんだが。

*1:その人が通っていた地域で1番ガラの悪い高校