持つべきものは友達だなあ。ちょうど立場は違うけど土木に関わっている友人が2人いて(発注者と測量業者)、「CADデータもらってなくて図面手書きで直してるんだけど」みたいな話をしたら「それはない」っていうような感じで言われた。
さっき電話で話してたんだけど、僕がおかしいと思ってたことはほんとにおかしかったみたいで(三平方の定理がわからない、とかも含む)、最低ランクみたいな感じだなあということになった。あと僕も「CAD使いましょう」、ぐらいは進言してったほうがいい、というようなことを言われた。
とにかくうちの役場には技師(=土木専門の職員)がおらず、みんな一般職(税務課行ったり企画課行ったりする人達)だから要は素人なんですよ。そんな人らが道路作ってるわけですからね。そらおかしいにきまっとるわ、ぐらいの話で。
で、やっと今面と向かって「おかしい」と言ってもらえたわけで。もうこの言葉貰っただけで楽になれた。あれでおかしくなかったら俺がおかしくなる。
明日からはこんな仕事おかしいわ、と思って仕事できるわけで、「ちゃんと覚えないとだめだよ」みたいに言われても「お前が覚えろ!」と心の中で思っていられるわけだ。今までは上司のことは土木の専門家と思って苦しんでたかも知らんが、俺もお前も一緒やとなったら別にビビる必要もないんちゃう、と思う。
まじ楽。