社会はどんどん動いていってると思うのに、うちの職場はほとんど変わってなかったみたい。僕としてはパソコンとかもっと使って仕事してくれりゃいいと思うのに全然だしね。メールなんかも上司はバカにしてらぁな。書類なんかメールでやり取りすりゃいいのにな。図面も手書き。
これで僕が例えば土木の専門だったら、「ここはこうしたほうがいいっすよ」とか言えて楽そうなのになあ。いっそ皆で一念発起してCADの導入に踏み切ったらええのに。ってもう一年で合併だからこんなヘボ町の職員なんていらんてか。
まったく勉強する必要を感じないんですよ。手書きの図面の直し方とか。どうせ合併したら図面いじるのは専門の人らだし、図面のいじりかただってパソコンでやるに決まってんだし。遅れたやりかたを将来そこの職につかない人に教えたってしょうがないじゃん。
でもまあ僕の上司は今年一年はそのローカルなやりかたで仕事せざるを得ないわけで、要は僕はその苦労の肩代わりをさせられるわけです。
多分うちの上司はCADを何か鬼のように難しいものだと思ってるのだと思うけど、別に僕ら図面は書かないからいいと思うんだがなあ。せいぜい数値変えたり位置をずらしたりその程度じゃないの?別に鬼のように難しいとは思えないけどなあ。
それより手書きで直すほうがややこしい。ああめんどくさい。
やっぱ自分の仕事を早く持ちたいなあ。