最近少しモチベーションが上がってきてる。それというのも積算がなんとなくわかってきたからだ。まあ半年経つし、僕の中では慣れてくれなきゃ困る時期だしね。上の人らから見たら僕が慣れようが慣れまいがどうでもいいんだろうけどね。自分の仕事さえ楽なら。
少しづつ参考資料のようなものを確認したりすることができるようになってきた。今まではある資料にどのような意味があるのかがわからなかったが、今ではどういう時に参照すればいいものか、などがわかってきた。
基本的にはわからないことだらけだけど、先輩とかに聞かずに解決する方策が見つかるようになってきたってことです。別に頼ればいいだろ的なこともあるけど、僕は人付き合い苦手なので。
半年経っても、当たり前だけど、毎日発見ばかりでほんと毎日が勉強になる。何か一つでも毎日新しいことを知りたい、と思いながらやっている。
そしてそろそろ2度目に当たる事、物、人、知識などが出てくるわけで、基本的には前回のことを覚えてなかったりするわけだけど、その度に知識とかが強固になっていく気がする。外堀が埋められていく気がする。
僕らは螺旋だから、間違うとか失敗するとか人に聞くとか自分で調べるとかそうやってわかるとわからないの間を行きつ戻りつしながら上達とか習得とかしていくわけです。
本当に、建設課でやっていくための知識を習得したい。