このカテゴリで書くときはいつもそうだが、株がすごい勢いで上がっているのでビビっている。日経平均13000円突破ぐらいの時にもビビって狼狽して売ったが、持っておけばよかったってぐらいに上がり続け、下がらない。こんなことなら11000円ぐらいの時に全財産インデックスファンド買っとくんだったとか思う。大した財産なかったけど。
トヨタなんかは一番最初に僕が買った株なんだけど、2年ぐらい前より5割ぐらいは確実に上がってるね。実は今、資産配分のかなりの部分(貯金とか含めた中の20%ぐらい)をトヨタが占めているのだけれど、そんなわけで全然バランス考えているとは言えない構成だ。日本最大の企業とは言え、何が起こるかわからないと言えばわからないからね。でもそれを補って余りある安定性と多角性を持っているような気がするので目を瞑ります。初期にはアンバランス状態を通らなければならないときもあるさ。
そんなわけで2年ぐらい前に株を買い始めたのなら今は誰でも儲かっている状態なのだろうなあとか思いながらいますが、シコシコ買っている時は近い時にこんな状態があるなんて思っていませんでした。正直上がるのはもっと先で良かったけど、買ってないというリスクだけは免れたのでよかった。
で、結局いつ売りゃいいの?ってのはわからないので数年後に泣いている可能性もありますね。貯金性の資産は現在25%ほどを占めていると思うのでまだまだデフレにも対応できる腹積もり。結局政府がどうしたいのかわからんからねえ。