九州場所ガラガラみたいですね。僕は相撲に貢献するようなことを何か少しでもするわけじゃないからそんなこと言えた義理じゃないけど、寂しいですね。大相撲 幕内の全取組 を見てても明らかにガラガラで、全然客席も沸いてない。ついでに言うとかなりしょっぱい相撲を取る力士が多いから、勝っても全然拍手ない、のも頷ける。
これを僕が言えるのかわからないけど、引く力士が多過ぎる。あれは見てても全然燃えないので残念でならない。あれを見て楽しいと思うお客さんがいるのだろうか?その点ではやはり朝青龍はそれをやってないし、あの高見盛でさえもう少しいい相撲取ってる。
高見盛と言えば、はっきり言って一番客席が沸いているのだけれど、あれを見ると違う意味で寂しい。他にないのかよ、って。相撲で沸かせられるようになって欲しい。
姿勢としてやっぱり好感を持てるのは外国人力士になってしまっている。雅山とか千代大海とか、そりゃまあ一杯一杯なんだろうけど、いつもすっきりしない相撲を取っている。旭鷲山が引きまくるのはまあ外国人だし、モンゴル相撲だし、あれはあれで芸だからしょうがない。ある意味で朝青龍と並んでヒールなんだから。でも日本人が引いてるのはなあ。それで押し出された日には目も当てられない。
やっぱり琴ノ若率いる佐渡ヶ嶽部屋は親方の定年もあって、いいですよ。琴ノ若が手本を示しているからね。琴欧州しかり、琴奨菊も引いてない。琴ミッキーもしっかり当たってるしみんな稽古してる。
あと、ロシアの兄弟には失望した。今のところ何にも魅力がない。黒海はもっと押せばいいのに。安馬は気持ちで見せてくれているが、もっと体重が増えればなあと思う。あと最近の稀勢の里の姿勢はいい。横綱戦で負けて悔しがる様は気持ちいいね。ケツの振りっぷりもいい。下半身安定してる感じ。
郷土力士の片山は連敗だけど前に出る姿勢はいいのでもっと実力がついてくれたらなあ、と。
結論を言うと九州場所はそんなに盛り上がっていない。みんな相撲を頑張って、いい相撲でファンを呼んで欲しいけどもうそんな時代じゃないのかなあ。