円安になるから日本の株は上がるのだな。円は安くなっても企業は安くならないからな。つまりバランスを取って、企業の価値である株価が上がるというわけだ。それなら株が上がったからと言って何かがよくなったわけではない。足元で自分の持っている円の価値が下がっているのだから。
円が安くなってインフレになれば国の借金も薄まる。ちょっと待って、今何も考えずに適当に言います。円が安くなったところで僕らの給料は上がらないし、インフレになったとしても特に僕ら公務員に取ってはいいことがない。長期的にはいいとしても、目先では悪い。
もう少しデフレであるほうが投資しやすくてよかった。とか言って景気良くなるほうがいいけどね。なるならね。誰かそういうデフレにさせたい人がいるのではないか。