昨日適当に頑張ったせいか、今日は割と余裕を持って、仕事ができ、割と早く帰れた。昨日の感覚ではまだうんとこさ仕事があるような感じだったのに、なんかボーッとしててもいいんじゃないかぐらいの感覚までこれたのは大進歩だ。さらに加速してボーッとできるようになりたい。その次は有休が10日あるので週1で休めるようになりたい。それでもあと2ヶ月では消化できん。
帰る途中に自転車のライトが切れたので鬼だと思った。ちょっと帰ろうとも思ってみたけど、コケたばかりでもあり、足元がまったく見えないので大人しく自転車屋に寄った。
どっかで偉そうなことを書いたけど、仕事の内容が全くわかりません。様式だけ何となく整えられるようになったけど。考え方もわからないし、何もかもわからない。不文律というか暗黙知のようなものが多くて、全然センスがつかない。そういうのが嫌なので機械的に何かやりたい、法律に喋らせたいのですが、今んとこどのようにも方策なし。
そういえば今朝の日経か何かで、役所の電子申請がまったく進んでないとか怒られてたけど、早く法整備とシステム整備をして欲しいです。ハンコのかわりになるものは何かないのでしょうか?