今日はほんとは車に乗りたかったんだけど、ついに愛しのYRVが売り払われていったので(ついでにYRVの装備を軽トラにつけるとかで軽トラもなかった)、僕の乗れる車が一台もなく、仕方なく自転車で回ってみた。以下、ルート。カッコ内が自転車での所要時間。
図書館(30分)→本屋(30分)→服屋(15分)→ユニクロ(15分)→家(35分)
いちいち全てを計ったわけではないので正確ではないと思うけど約2時間ぐらいは乗ってたでしょうね、少なくとも。さすがにこれぐらい回るなら車で行きたいと思ったけど、途中車なら混雑しかねないところが何箇所かあって、そういうストレスを体験しないことだけは自転車に軍配。
話は変わって昨日は友人宅で鍋だったんだけど(K-1はそこで見た)、車を売っ払ったという話をしたら「恥ずかしくない?」と言われたのでつい「恥ずかしいって言うなよ!」と狼狽返しをした。きれいに受け流すことはできんよね。そういう人もいる、って見てくれるならいいけど、世間はなかなかそうじゃない。僕が恥ずかしいと思うことはないけど、人からそう見られることだけが弊害だぜ。
考え方に違いがあるのはわかるけど、やっぱりそれが矢面に立つとつらいよね。なるべくそういう話はしたくないんだけど。今日のように自転車である程度のところ(20kmぐらい?)までは行けるし、それ以上に関してはほんとは電車もあるんだよね。でもうちの地方じゃ自動車と自転車、もしてや電車なんかは代替可能な選択肢として上がりませんから。全てが自動車ですから。自動車がないと生活できないとか言われるから。それが嫌で生活してやってんだけどね、車なしで。うー。
そんで4時ごろに帰ってきて相撲見てた。
ところで今、目を閉じると片山のしかめっ面が浮かぶようになってきた。琴欧州のぎこちない歩きとか。夜寝る前とか力士がまぶたの裏でよくぶつかってるんだけど、あれなんとかならんかね。