今日職場を休んだのは、郵便局に行くためでもあった。トヨタから中間配当の通知があって、郵便局で3150円をもらってくれ的なことだったからだ。3150円のために仕事休んだり郵便局へ行ったりするのもあれなんで多少様子を見てみたけど、有休あまってたし旅行行って疲れたから休み取りたいし、図書館に帰すための本が貯まっているしで、ちょうどいい機会だと判断した。
ところでまあ銀行へ行ってお金を下ろして郵便局で振り分けようと思ったら銀行のカード忘れててATM前に立って「あっ!」。並んだのが恥ずかしい。そのまま逃げる。
せっかく平日なんで、合併してうちから最寄になった市役所の支所へ行ってみる。通算で入ったのは2度ぐらいだと思ったが、どうも市役所というのは居心地が悪い。自分の住んでない市役所だからこそ普段は毎日行けるのかなあと思ったり。道路名とか聞いてみたかったけど怖かったので諦めて退散。
効率の悪い休日だ。
平日にしかできないこともあるはずなんだけど、いざとなるとダメだなあ。法務局とかで自分ちの土地登記簿とか取ってみたいけど何も必要性がないのでやめた。金かかるし。要約書だって500円するよな、確か。
休日では家の前の道路名だってわからないし、自分の住んでいる土地の面積だってわからないんですよ。ただの情報なんだからうまいこと公開されればいいのにね。登記簿にはプライバシーなんてハイカラなもんはないんだし。それこそが登記の意味なんだし。
例えどこの土地だろうと、誰が申請しようと土地の所有者は法務局でわかります。500円払えば。だから法的な地図を公開したらよかろうではないか?まあそれが法17条地図なんだろうけどー。もっとデジタルに!