2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌にスランプの時期こそ成長してる的なことを書いてあったのでそれでよしとします。

いつになってもわからないままである。仕事の話。 最近現場に出ることが多くて、中のことをまったくやっていなかったから、ちょっと事務所にいるだけでよく分からない電話来客テンコ盛り。聞いた瞬間明らかに担当はうち(の係)なんだけど、他にわかる人がい…

ボーナスが、手取りで、30万だ! ちょっとちょっと、もしかして基本給17.7万×2.1ヶ月分ぐらいっすか。ああ、何か挽回不可能な気分。ちょっと前に巨人の上原が5億も貰いながら「僕をいらないってこと」とか言ってた記事を見たけど、今ならその気持ちがちょっ…

ジテツーがそろそろ限界なような気がしてきた。でもまあまだ可能なんで慣れるかバテるかどっちが早いかって話です。しかし今日は朝から暑かった。 あと無関係だけど、帰りの風の強さには閉口した。今の時期に風が強い理由ってなんだろうな。冬並みだった。

ちょっとむなしくなる瞬間があったりするのは気が抜けるというか、まあ仕事が暇なんでしょう。相変わらず何もわかんねーんだけど、資料を追ってくと明治に遡ったり、昭和で時が止まっている問題を溶かしたり封印したりってな臭いものに蓋、開けたり閉めたり…

土日と母校で県大会。役員というかまあ適当にその場で何かやってきました。 土曜日にOB戦をやった時に、あまりの泳げなさを実感して、というか一往復ぐらいでまったく泳げなくなり、後は攻撃に参加せず浮いてるのがやっと、という状態で、こら飯を食わなあか…

TV

タイガー&ドラゴンはなんというかストレスなしに見れるドラマって感じだった。 クドカン脚本の場合、「この場面でこれは言わねえだろ」ってセリフがない。なんというか似顔絵的なリアリティ。思い切った強調と省略、が基本なわけだけど、セリフや状況が極端…

見習いであって、焦っても仕方ないのだろうなあ。先輩は遥か地平の彼方に居ると見えて案外よく分からんよ。近いのかも知れないが。 今回の仕事場は、守備機会が多くて専門性が高いから大変そうに見えて実は割と簡単に知識を習得できるから育成にはいいのかも…

堺市の市道路線認定図 これがまあ認定した市道の図というか。まあ堺市のものなんだけど、うちの近隣市町村ではこうやってネット上で確認できるとこはなかった。技術的な問題なのかどうか、これができれば楽というか、いいと思うのになあ。 うちではこういう…

仕事中に時間があったので、道路法解説みたいな本を読んでみた。ほとんど読めなかったけど。 ああいうのって、先が長すぎるって言うか、千里の道も一歩からなんだけど、俺の一歩ってそんなに短かったっけ?!って感じでつらい。そういう意味では不親切だけど…

感情で言えば眠気と口内炎の痛み。レミオロメンなんて嫌いなんだけど、頭の中で「きーみをもっとー あいをもっとー」とか歌ってる。ラジオのせい。ラジオと言えば今日も通勤で車だったけど、午後から曇。そんなんでいいのか、と今日は4月から初めての有休と…

2度目か3度目か忘れたけど、またしても車のバッテリーを上げてしまいました。理由は前回やった時とまったく同じで雨天時の小ライト点けっぱなし。多分ここまで同じだと思ったんだけど、帰ろうと思って運転席の鍵を回してドアを開き荷物を助手席に投げ入れ、…

ここのコメントでそうだよなあ、と思ったのは、「アルテイシアさんも十分オタ」だってこと。いや、まったく。 偏向こそがオタクだと考えるならその通り。僕はオタクというのはモテ非モテと軸が違うと思っている。オタクは偏向度であり、モテ非モテは総合判定…

舌にできた口内炎が痛い。泣きながら御飯を噛み締める。そのせいで超眠い。 昼のニュースでやってたけど、近隣市町村で土地境界のトラブルがもとで殺人事件がありました。おいおい、人事じゃねー。よく「隣の家は酷い奴だ」って来客あるし。道路境界と言えば…

最小限生活研究会 これだったんだよ、探していたのは! 節約とかドケチとか、何か違うなと思っていたんです。僕の目指していたのは上とはちょっと違うかもしれないけど、最小限生活そのもので間違いない。

住民税キター!! 先月より多くもらえるはずが(残業代1時間分)減っていたのでなんだこりゃと見てみましたらば住民税が今月から初お目見え。これで想定通り去年と同じぐらいの手取りになりましたよ。でもおかしいなあ。想定より多くもらえてる(通勤手当と…

何だか最近地球は暖かくなってもいいかもしんないと思うようになってきた。昔は石油の枯渇とかビビらされてたけど、なんか大丈夫っぽいしね。投機マネーが頑張って価格を引き上げてるけど、今んとこ投機だしどこで下がるんだろうって感じみたいな。 天然ガス…

レジ袋有料化 環境が目的は大ウソ そういえばレジ袋有料化法案が通ったとかなんとか。最近コンビニとスーパーをほとんど利用してないから僕には何がどうなったかはよくわからんのだけど。ウニクロの袋とかはどうなんでしょうね。 最近レジ袋が個人的に供給さ…

日本人は150グラム大きい脳で考える作者: 阿部聡,小松成美出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/05/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る図書館で借りました。毎週通ってるけど借りるのはほんと久々。さて表題「150グラム大きい」ですけ…

数日前に窓を空けていた時に入り込んだ蜘蛛が網戸に張り付いている。窓を閉めると網戸と窓に挟まれてそこはある種の密室になる。 電気をつけていると、虫が網戸に対してアタックを仕掛けてくる。見るとカナブンのような虫がカッ、カッと網戸に体当たりを繰り…

雨が降っても現場に出なければならない職業でした。

さえねーなー日々。どれぐらい経ったらコントローラブルっていうか主導権のある日々になるだろう。それでももう3ヵ月分の給料貰っちゃうんだよね。いいのかなっていうか、いや、何やかやで動いてはいるんだけど、判断できる機能ってのがまだ醸造されなくて…

人が密集して住んでいたり、ある時期に急に集まったようなところだと、自分の得が他人の損だったりして、あっちで得されたからこっちは取ってやれ的な、なんとか身動きが取れるようにしよう、という満員電車内での姿勢確保みたいなとこがあるよね。それが土…

今日は大地主の立会い。道路との境界が一杯あるの。町中ってすげーよね。いっぺん町中に住んでみたかった。借地とかもいいし路地裏とかも。田舎というか農的な場所って広過ぎて謎が少ないんだよね。 境界の決めにくいこと。誰かがどこかで土地を食っているよ…

傷つくのがこわい (文春新書)作者: 根本橘夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る仕事にかまけて(かまけてってこともないな)最近は本を読んでいなかったのだけど、久々読了。つっ…

あっちぃ。こら暑っちぃな。

ちかりた。今日は始業1時間前に職場に着いたけど、けっこうリミット近いね。裏口からしか入れなかった。 それはともかくとして、なんだかわけのわからないうちに一日が終わってしまった。まあもう恒例と言ってもいいけど、それにしても今日は。特にわけわか…

うちの職場では閉じたツールを使わされることが多くて困る。一歩自分の職場を出たらまるで使えない君になってしまうからだ。ローカルルールっていうかね。 第一がジャスト社の重用であり、第二がN○Cの重用である。メールや掲示などのシステムが、NE○の構築し…

職場でちょうどホームページ作成とかそういうことになっていて、今横目で見ている段階なのですが、めっちゃ口挟みたい。っつうか僕実はhtmlもcssもダメなんですけどね。自サイトも自分で作ってないし。作ってもらったりビルダーだし。今になってhtml書ければ…

眠い。風邪かも。