ここのコメントでそうだよなあ、と思ったのは、「アルテイシアさんも十分オタ」だってこと。いや、まったく。
偏向こそがオタクだと考えるならその通り。僕はオタクというのはモテ非モテと軸が違うと思っている。オタクは偏向度であり、モテ非モテは総合判定だろう。
オタクというのはモテるためにプラスの要素もマイナスの要素もある。また、人によってその要素も感じ方も違う。アルテイシアさんがオタクだなあというポイントは、「自信」だと思う。
これもオタクの種類によるだろうけど、自分の趣味に絶対の自信を持っている人もいる(反対に自分の趣味に自信がない背徳のオタクもいる)。ところでこの自信と来たら、モテ要素ですよ。例え対象がガンダムであろうともキャリアであろうとも。
まあめんどくさくなってきた。僕はこういうタイプのオタクは好きじゃない。