2度目か3度目か忘れたけど、またしても車のバッテリーを上げてしまいました。理由は前回やった時とまったく同じで雨天時の小ライト点けっぱなし。多分ここまで同じだと思ったんだけど、帰ろうと思って運転席の鍵を回してドアを開き荷物を助手席に投げ入れ、後席のドアを開けて傘を入れようとしたら開かない。あれ、と思って運転席に乗り込みエンジンをかけようとしたらビンゴ!ってとこまで。回りませなんだ。
ほんとあの瞬間は力が抜けるというか、魂が。なんともむなしい瞬間です。世界と自分と車社会を呪うのですけども、世界も自分も車社会も直しようがないなあ。
雨天時は毎回車に乗っているので、雨天時のドライブに慣れてないわけはないんだが、静岡は雨が少なすぎますかね。基本的に車の運転に慣れてないことだけは確かなんだけど。
車に慣れていないと言えば仕事でも。雨降る中で境界の立会いをしたんですけども、エブリの車道側後席スライドドアから荷物を出した後で、雨が振り込んではいかんな、と閉めたら、実は後席左側の席に乗ってた人がそのドアから出ようとしてる真っ最中だったみたいで、思いっきり目の前で閉めてしまったらしいです。んで、もう1人外に出ていた先輩から「狭いほう(路肩側)から出てもらうのかよ」と言われて間違いに気付いてもう一度開け直しました。この一件でもうすべて嫌になってテンション下げてました。
僕は色々なことが慣れてなかったり間違ってたりするから、気を使っても間違いだってのが多くてほんと参る。車に乗っている人がこうしたいんだろうな、ってのが想像できなくて困る。
運転してても飛ばすべきなのかゆっくり行くべきなのかまったくわからない。一旦停止を僕はあんまり止まらない癖があるみたいだけど、それも多分合わせようとしてやってるとこもあると思う。合わせようと無理をする度どうもそれが空回りでほんと嫌になる。
車ってほんとやだなー。最近毎日乗ってる(よく仕事で外に出るから)けど全然上達しねーよー、メンタル面特に。