ちかりた。今日は始業1時間前に職場に着いたけど、けっこうリミット近いね。裏口からしか入れなかった。
それはともかくとして、なんだかわけのわからないうちに一日が終わってしまった。まあもう恒例と言ってもいいけど、それにしても今日は。特にわけわからんうちに終わった。
上の人が現場に出払っている時(今日は特にいなかった)に残っていると本当によくわからない。僕らは道路管理者なので、ここは家が建てれるか、って来る業者が非常に多いんだけど、建築基準法上の道路と道路法上の道路は違うんで、このへんがまたややこしい。グレーゾーンがある。建築の課に行ってもらっても、突き返されてこっちにまた戻ってくることもある。曰く、「道路の中心線を教えろ」。4m未満の幅の道路の両側の家に、中心線からの2mの後退を要求するのは建築基準法なんですけどね。道路法上の中心線なんてないよ。*1
むかつく業者もいるけど、こっちに知識がないせいもあり、っていうかお前らの本分だろ、みたいなことがわかんないせいでイライラしたり。相手の土俵で投げ飛ばさなきゃなんねーか。
それにしたってわからなすぎ。窓口に立って道路の境界の確認についてをうんにゃらしているが、わっかるわけねーって。わかってそうなこと言ってるけども嘘とか適当とか合わしたり取り繕ったり。だってあんたら(お客)本職じゃん。何十年もやってるじゃん。僕が2ヶ月の知識で何とも言いようがないじゃん。
あと他の課からもよくわかんない話が回ってきてテンテコマイ。蜂の巣を取りに行け、ってあんた、水路の上にあるってだけで。「通学路だから危ない」ってわしらは危なくてもいいのかい。同じ人ではないか。無防備やし無抵抗、無能力だ。そんな装備はない。
なんにしろわからん。あと調べ物、調書物がほんとわかんねー。

*1:中心線ってのは結構あいまいであやふやな基準。建築基準法の救済措置、特別措置としての2m後退なんだけど、未だにそれを適用しなきゃならず、明確な基準がないので困る