堺市の市道路線認定図
これがまあ認定した市道の図というか。まあ堺市のものなんだけど、うちの近隣市町村ではこうやってネット上で確認できるとこはなかった。技術的な問題なのかどうか、これができれば楽というか、いいと思うのになあ。
うちではこういう図が冊子のようになっていて、80cmぐらいのでかいのなんだけど、それで市道名を確認したりしてる。市道名を確認する人が日に2、3人とか、平均すると来てるかなあ。建物を建てたり、道路を占用する人とか。
追記:堺市の他に彦根市で同様のものを確認。
参考:

第1条 この法律は、道路網の整備を図るため、道路に関して、路線の指定及び認定、管理、構造、保全、費用の負担区分等に関する事項を定め、もつて交通の発達に寄与し、公共の福祉を増進することを目的とする。

道路について定めるよ!

第3条 道路の種類は、左に掲げるものとする。
1.高速自動車国道
2.一般国道
3.都道府県道
4.市町村道

道路には種類があるよ!市町村道も道路だよ!

第8条 第3条第4号の市町村道とは、市町村の区域内に存する道路で、市町村長がその路線を認定したものをいう。

市町村道って何?市町村長が道路として認定したものだよ!

第4条 道路を構成する敷地、支壁その他の物件については、私権を行使することができない。但し、所有権を移転し、又は抵当権を設定し、若しくは移転することを妨げない。

道路では私権は行使できないよ!でも売ったり抵当権付けたりするのは勝手だよ!