職場でちょうどホームページ作成とかそういうことになっていて、今横目で見ている段階なのですが、めっちゃ口挟みたい。っつうか僕実はhtmlもcssもダメなんですけどね。自サイトも自分で作ってないし。作ってもらったりビルダーだし。今になってhtml書ければなあ、とも思うけど、書けたところで「なんで?」って話になって「・・・や、サイトやってましたから・・・」とも言えず困るのでしょうね。
いっそブログにしちゃえば楽でいいのに、とか。本来職員程度にサイトのデザインとか構造とかいじってもらっちゃ困ると思うのになあ。うちのはホームページ作成ツールみたいなのがあって、そこからじゃないと更新できないっぽくなってるのだけど、やたらものものしい。FFFTPとかじゃないもんね。
だけど絵や文字がどこでも配置できるようになっているので重いんすよね。デザインの自由度はユーザビリティを低めると思うけど。それよりヘッダとフッダが決まってる(多分委託かなんかでやってもらってるはず)んで、その間にはテキストだけでいいんじゃねーかっていう。
そういえば「ブラウザに戻るボタンがない人もいる」とか話の流れで言われましたが、それ一体どんな人でしょうね。インターネットなんて便利じゃないからやめてしまったほうがいいでしょうね。BackSpaceキーも戻るボタンもなければパソコンを叩き割ってもいいんじゃないでしょうか。手探りで闇の中を歩いている人もいるから、全ての歩道、いや、全ての闇、心の闇にも、僕の愛で灯りをつけましょう!ビバ!ユーザビリティ!バリアフリィィー!!