2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーモアってのは使わないと廃れます。これほんと。僕なんか家でも職場でもパソコンの前でも真面目なカタブツで過ごしてたらこんなにユーモアがなくなりました。以前には10語る言葉のうち、流れるように2、3語のユーモアを挿入しておりましたが(当社比…

仕事があれば、こんな楽な仕事はありません。今日から新市の機能が一部使えるようになってました。ついでに明日は誕生日です。25歳になってもよろしくお願いします。 ってまあ誕生日だなんだってのを重く考えてるのはこの世に1人しかおりませんよ。つまり…

何の変哲もない休日。土日に渡り何もすることがない状態は久しぶりだったのだが、特にどうということもなく過ぎてしまった。図書券を手に入れたので本屋にも日参(とは言え2日だけど)したのに、何も買うものはなかった。どことなく物悲しい。 金曜日にミッ…

うちの課には下水道事業も内包されていて、多少は関わりがあるのだけど、それにしても道路と下水道とはまったくものが違うので何をやっているのかはわからない。 わかることはお金がかかる大変な事業であるということ。街の真ん中の道路を掘り返しては通行止…

屋根付き電動アシスト・トライク http://fukuda.atnifty.com/fukuda/RoofPowerAssistTrike.html 全天候型自転車。 上記とは関係ないけど、もし合併後に市の庁舎まで自転車で通うとしたら、距離とアップダウンが問題。回生エネルギーで坂がなんとかなるならな…

年金情報のぞき 首相不快感 幹部ら287人…社保庁低いモラル http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050226-00000005-san-pol 度量の低い人だなあ。自分が年金未納だったんだから、蒔いた種でしょう。それこそ「社保庁職員もいろいろ」だよ。いろいろいるか…

環境再生と日本経済―市民・企業・自治体の挑戦 (岩波新書)作者: 三橋規宏出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2004/12/21メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見るこないだの日記に書いた本をやっと読み終えた。 大枠で言うと、環境と経済(企業経営な…

お酒。合併する市町の土木課の人と。5時半からなので4時間か。

ちょっとマジに岩手葛巻への旅行を考えてみたのだけれど、高いのでちょっとなあ。遠すぎるよ。考えてみれば、東北地方はほとんど行ったことがない。というか東京から先に行っていない。北海道は行ったことあるけど、飛行機だしなあ。 そういえば新潟には大学…

最近旅をする理由がないのだけれど、そういえば本で読んだとこを実際に回ってみるのもいいかなあ、と考えたこともあったのだっけ。思い出せる範囲で、下の葛巻町、茨城県霞ヶ浦、岡山(LRT)、だめだ、全然思い出せない。感動はその日のうちに記さないとダメ…

昨日のセレンディピティ。弟が買ってきた中古テレビがぶっ壊れた(白黒になった)ので、もともと僕の部屋にあった年代物のテレビと交換した(僕はほとんどテレビを見ないから)。どういう状態かというと、いろいろ理由や制約があってテレ朝が白黒ながら鮮明…

セレンディピティ*1。ってまあそういう副題がついた本*2はまだ読みきってないのだけど、偶然にもタイミングやその他があってしまうという時はある。おとといの日記に書いたバイオディーゼルなんだけど、先週買ってやっと読み始めた本(環境再生と日本経済―市…

奈良県が「合コン」メルマガ、少子化対策で出会い支援 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050221-00000407-yom-soci オレ奈良県になる!

頭が痛い。治ったと思ってたが甘かった。基本的には風邪は行ったと思うんだけど、頭痛がするのは酸欠だろうね。寝てる間鼻水で鼻が詰まっているから、呼吸ができなくなってのことだと思う。 それにしても昨日50m×2本泳いでいるところが言い訳できない部…

物語消滅論―キャラクター化する「私」、イデオロギー化する「物語」 (角川oneテーマ21)作者: 大塚英志出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/10/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 69回この商品を含むブログ (123件) を見る定本 物語消費論 (角川文庫)の…

経済政策をめぐる利害と理念 http://hotwired.goo.ne.jp/ad/banner.cgi?url=/original/noguchi/050105/index.html 最終回。ということで非常に感動的でした。全部読んできたわけじゃないけど。 どうもデフレに対する認識というのはそういえば確かに変わった…

午前のリレーの記録は29秒切ったぐらいだったらしい。引継ぎでそれだから29秒ぐらいかな。午後のリレーは午前よりは泳げたけど、いっても28秒前半ぐらいかなー。そのへん大して変わりゃしないけども。

さきほど後輩から電話があって、急に近所のプールでやってる水泳大会のリレーに出ることになって行ってきました。普段泳いでいるプールなのですが、そこで大会をやることが想像できなくて気軽に行ったら駐車場がこれでもかってぐらい満杯で、10分ほどうろ…

バイオディーゼル http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050209103.html http://journeytoforever.org/jp/biodiesel.html http://www.nava21.ne.jp/~mcs/bdf.htm バイオディーゼルはなぜ普及しないのだろう。ネックとなっている問題は何なんだろ…

案の定筋肉痛なわけで。ただ、風邪はどうやら峠を越えた。

つうかよく今日サッカー(フットサル)やったな。小雨ちらつく中。糞重いテント持って坂を上り下りしたわけだけども、全体的に体に負荷かけすぎ。風邪もよくなるわけがない。 まあ個人としてサッカー及び他の球技などに対して特に感情はないわけだが(自分が…

あ、あ、あ、あー!!!! って今すっげーびっくりしたんだけど、ことの発端はちょっと前に本屋で面白そうな漫画を見つけたことで、「いいな」とは思ったんだけど買わなかったわけで。で今日の中日新聞の夕刊に「ネットの著作物が出版」みたいな記事があって…

明治安田に業務停止命令へ、告知義務に二重基準 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000004-yom-bus_all それ以前に保険って何?って話でもあるんですけどね。よくわかりません。商品多いし、どれが必要でどれが不要か、とか。先物と一緒でなんだ…

浪速のイメージアップやろ CMのおばちゃん http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-00000097-kyodo-soci 古いけど。これ見てると「大阪って・・・」としか思えなくなりますね。パンドラの箱を開けてしまった静岡県は、食われる一方です。

ここ一週間、風邪で何にもできない。今からサッカーに行かなければならないんですけども、こういう時に入っている行事ってブルーになりますねー。しかも雨ぽ。夕方はどう転ぼうと飲み会に出なきゃいけないっぽいんですけども、何とか大事を取りたいなあ。昨…

風邪気味で職場飲み。食い物だけが楽しみだ。

大変だ!技師になっちゃったっぽい!何の専門性もないのにっていうかお門違いもいいとこなのに1年土木で働いただけで技師っすか!?ちょっとマジ勘弁。これからずっと道路?道路ばっかりで回りたくないよう。 ほんと道路なんて興味ないっすから。なんで俺道…

駅伝の後遺症で風邪引いたっぽいので、初めての休みを取りました。昔からずっと休むことには罪悪感があって、嫌ですね。トラウマっぽいこともあるので。 小学生の頃、ソロバンのテストを何故かサボってしまって怒られるのが嫌で押入れに隠れてた(結局怒られ…

今日は一番貰いたくない人からしっかりとチョコレートを貰ってしまった。一つが職場で一つが親だ。そしてそれ以外には何も貰っていない。もういい年なんだからこういうのやめにしようぜー。年賀状貰うよりつらい。母「あんたが自分でもらうようになってきた…

なんかはてなの編集機能が変わってますね。便利になったっぽい。 さて、今日は異動の内示の発表がありました。一応支所ではなく本庁舎になったようなのでそれはよかったけど、結局また道路です。道路とかってほんとどうでもいいよなー。まあ深いといえば深い…