昨日のセレンディピティ。弟が買ってきた中古テレビがぶっ壊れた(白黒になった)ので、もともと僕の部屋にあった年代物のテレビと交換した(僕はほとんどテレビを見ないから)。どういう状態かというと、いろいろ理由や制約があってテレ朝が白黒ながら鮮明に見える、日テレとフジが白黒かつ画像乱れる、TBSはもともと電波の問題で見れない、NHKと教育も電波の問題でほとんど映らない。と思ったのだが、もともと白黒なのでNHKと教育は相対的にマシに映るほうになった。そんなわけで風呂から上がって寝る前の爪を切る時にボーっと見ていたら(Nステが酷すぎたので教育にしてみた)、前述の本に登場する(まだ読んでないけど)葛巻町が出てきた。偶然だなあ。
この、岩手県葛巻町はすごい。テレビが隣の県の電波みたいな画像だったので細かいとこはよくわからなかったのだけど、音声情報だけはよく伝わった。風力、太陽光、うんこ(バイオガス)、ありとあらゆるものを使って発電している。ついでに風力発電はJパワーの子会社がやっているらしいのだけれど、Jパワーは何ヶ月か前にミニ株を買っています。こういうのって親近感がわくなあ。
興味を持っている分野って、いろいろなものが繋がったりするものだ。