明治安田に業務停止命令へ、告知義務に二重基準
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050218-00000004-yom-bus_all
それ以前に保険って何?って話でもあるんですけどね。よくわかりません。商品多いし、どれが必要でどれが不要か、とか。先物と一緒でなんだかわけのわからない詐欺っぽいとこってイメージもあります。
保険ってのは全財産はたいてもどうしようもできない奴だけにかけときゃいいんですよね。結局損するわけだし。保険入ってなくて事故あって損した、ってのはほんとはないはずなんです。損はわかっていても可能性の低いことに対するリスクを考えると保険ってなるとこもあるでしょうけど。
よくわからなさ、と言えば、募金もそうです。あれは実際使い道や明細をしっかりと明示してるとこじゃなきゃ出しちゃだめですね。援助を与えるほうは、監視する、責任を持つ必要があります。「餌を与えないで下さい」って理屈は動物園以外でも通るだろしね。募金も保険的なとこがあります。ごく低額で、貧乏人に生まれるリスクを取るとでも言うか。
何にしろ考えることが一番先です。どのような保険、募金であろうと、考えなしに支払ってしまうことは互いに取ってよくないことです。
「募金は明細と請求書つけてくれたら快く払う」つったらケチ呼ばわりされますた。