2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年就職した弟と、給料で10万ぐらい差があるぞ。 俺が月に20万貰えるようになるにはどんぐらいかかるんだろう・・・。

金曜日の仕事が終わるあの瞬間はほっとするなあ。 さて、今日は土曜日ですが、月曜日から一週間、研修で県庁所在地まで行ってきます。一週間出勤せんでええのは気楽やなあ。

5月27日時点 中日 得点:6位 失点:2位 本塁打:6位 打率:5位 防御率:5位 順位:1位 いいね。

非常。に、疲れた。 僕は帰宅後に庭で素振りしたりサッカーボールと戯れたりという割とキチガイチックなことをしているのですが、今日は何故か非常に疲れていた。 昨日は久しぶりにプールに行ったのだけど、そういうのも含めて自分の体に貯められるエネルギ…

仕事を覚えるだけでは不十分で、もう一歩踏み込んで上司の癖まで覚えなきゃならんのよなー。 例えば一個上の上司に見てもらいながら作った書類を持ってもう一個上の上司に見せると「やり直し」。はい、ここで一個癖を見抜こうぜ、ってことなんですよ。 仕事…

ほんま今日はすごかったね。変なおっさんが職場の横の広場で1日中変な声で歌ってるんだもの。「うえぇえ〜♪(裏声)」って気ィ抜けるがな。1日仕事にならんわな。今日はちょっとした行事がありましてね。これは僕の勤めている町にとっては定着した行事かも…

流通戦略の新発想 伊藤元重(PHP新書) 公務員としてやっていくぞ、という時に、民間の手法、それも最先端なものが役に立つのではないか、みたいな甘い考えを持ちながら読みました。というのはほとんど後付け。 ちょうど僕の行っている役場のある町にイオン…

大書店の横に住みたーい!

かっこよくなりたーい!と思う時に「東京」と頭の片隅に浮かぶ僕は本当に青春も終わってしまった田舎の人間です。

最近はやっと仕事覚えられるようになってきたので気分は楽です。1日にわたって割と集中している気がするので時が経つのも早いです。つまりは他人が集中してやってる分には実害はないので放置されてるという感じでしょうかね。 もっと処理スピードを上げねば…

ギャンブルに後悔は大事 脳の機能が勝負に影響 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040521-00000008-kyodo-soci なるほどねー。こういうのを「無鉄砲」というのかな。これでむやみに「前向き」な人が災難に遭いやすいとボヤく理由がわかった気がする。あれ…

小泉さんが年金に未加入だったことを、北朝鮮に米を与えることで帳消しにしたってことですか?ニュースって毎度毎度難しいなあ。ってあんま見てないけど。 昨日は野球の試合で、代打で三振しただけだけど妙に気疲れして17時に寝てしまったよ。朝起きたら冒…

本日の土木用語メモ ・ヒューム管=土管? ・スラブ=平たい板、コンクリート ・コンベックス=巻尺 「コンベックスない?」と言われて「ええ?コンベックスって何ですか?」と返すと、「いいわ、わからんよな」と言われて腹が立ったので家で検索したところ…

今日はそんなに悪くはなかった。やっぱり自分さえよければいいのだろうなあ。 「教えてもらう」というよりは「能動的に質問する」方がイニシアティブが取れるから楽だね。質問に対しては答えてくれるから要点だけで済むっていうか。

世の中には「おあずけが好きな人」と「嫌いな人」がいるのじゃないかと思った。もちろん僕は嫌いな人。 ハァハァしたいかしたくないか、みたいな基準。例えば好きな芸能人は?とか言われても「付き合えないんだし、好きにならないほうがいいよ」と思っちゃう…

本サイトに来たメールのレスですが、内容がこちらなのでこちらで。 まああれですよ、僕も怒りに任せて書きすぎたとこはあるんですが、僕の先輩もみんな悪い人ではないのですね。あとから思ったことだけど、僕なんかは大学に行けるほどは恵まれていて、4年の…

完璧自分用メモ

均しコンクリートの規格変更 http://216.239.57.104/search?q=cache:M6I-k6VLgSYJ:doboku.pref.shizuoka.jp/gaiyo/gikan/siyousyo/sihiyo-kai16.pdf+%E5%9D%87%E3%81%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97&hl=ja インターネッ…

すげー舐められてると思うんだけど、仕事教えてもらってるときに「どうせわからんよな」「わからんくてもいいけど」「ゆっくりやりゃあいいでな」とか言われるので腹が立つね。 「わからんことあったら聞けよな」と言うので聞いたら、「それはいいからこっち…

http://e-words.jp/w/GUI.html なるほどねー。グラフィカルユーザインターフェース、つまりは視覚的に操作しやすくしたソフトのことねー。 うちの県で使っている積算のソフトが、GUI構築ツールによって作成されたものであるので使いにくくてしかたない。検索…

メモ ・「VEは、Value Engineeringの略。目的物の機能を低下させずにコストを低減する、又は同等のコストで機能を向上させるための技術である。建設工事におけるVEは、実施する段階に応じて、設計VE、入札時VE及び契約後VEに分類できる。」 ・JV(…

真面目っていけんことかな?僕はもう大学生あたりから「真面目にやる=楽しくやる」だと思い込んできたから、なかなか方針を転換できんのだけど。どっかに真面目に生きることが肯定されるとこはないかなあ。つまりはせっかくプロ野球選手になったのに、へら…

サイトバレしたら俺死ぬな。

ほっとくと勝手に仕事やられるから1人で仕事を覚えなきゃ行けない。多分、聞いたら最後、その仕事勝手にやられてよし、だ。 自立したい。能力ないけど自立したい。能力欲しい。

もうだめだ、我慢できん。この状況を説明するには2つの可能性しかない。つまりは周りが馬鹿か、俺が気が狂っているか、だ。 もう本当に怒りが収まらんですよ。自分の担当の仕事で、上からも「やっといて」と言われて資料を準備していたのに、今朝になって急…

なんつうか、積算できるパソコンが1台しかないのが問題だと思うのよ。しかもウィンドウズ95でISDNでしょ?気が狂ってるとしか思えないよね。 積算できないとほんと最近することないんだから。それでも僕みたいなうんこちゃんにそのパソコンが回ってく…

そういえば静岡ローカルのニュースで、年金問題で政治家が未納したり辞任したりしているうちに、国民のほうの納付率が上がってるみたい(未確認)。 そりゃあ未納者が犯罪者みたいに責められてるの見たら納めたくなるわなあ。うん、反面教師のいい見本だ。 …

ここの名義でこういう発言をするのもどうか、って感じだけど、なんていうか、上司ってむかつくなあ。 いや、その人がどうこう、ってのとは無関係だと思うんですけどね。なんていうか、上司と自分、っていう関係が原因だろうとは思う。 親子ほど年の離れた人…

久しぶりに頭痛になったー。なんか血が集まるような感じで、激しい運動をすると「立ちっぱなしのあとで座ったらポワーンとした足」みたいな感じでキツー。 基本的に僕がなる頭痛はほとんど睡眠不足(+気のゆるみ)からくるので、なんていうか毎度のことなが…

今さら思い出したことだけど、うちの町が合併するにあたって、合併する他の市、町とネットワークを繋げたらしいのよね。それも係長職以上のパソコンだけ! あのな。だいたい係長職以上の人はパソコンがあんまりわからんのがほとんどじゃねーか。実質、「この…

劣等感が強すぎて困るなあ。なんか根本に「俺みたいなもんが就職できるのがおかしい」とか「俺みたいなもんが就職しても長続きするわけがない」みたいなのがあるから、基本的には将来が楽観視できない。いや、する必要もないけどね。 いつか瓦解してしまうっ…