本サイトに来たメールのレスですが、内容がこちらなのでこちらで。
まああれですよ、僕も怒りに任せて書きすぎたとこはあるんですが、僕の先輩もみんな悪い人ではないのですね。あとから思ったことだけど、僕なんかは大学に行けるほどは恵まれていて、4年の猶予を持って色々勉強することもできたわけですが、役場には高卒の人も多くいたりして、恵まれている人ばかりではない、ということもあると思うんです。
例えば僕は学生時代を通じて「人のやってきた宿題を写す」ということをほとんどしなかったのですが、それも1人で宿題をやる力あってこそだなあ、と。もしその力がないのにそれをやろうとすれば、それこそ気が狂うしかない。そういうことを考えて昨夜は反省したりしたわけです。
あとはやっぱり僕は人に合わせることができない、というのは事実です。普通人間と言うのは、自嘲気味だったり、自虐気味だったり、照れ隠しだったりして、「真面目にやってる」という姿はなかなか出せないもんだと思うんです。それを字義通りに受け取って怒り倒すのも漫画によくでる(?)風紀委員みたいで情けないもんです。まあ自分のことですが。
あと職場を変えたいというのは本気で思うけど、スキルや年齢や性格や合併やモロモロを考えるとどうしても得策でない気がするので今んとこは考えてません。要するにお似合いだってことなんですけどね。
あと、終わってる感に関しては残念ながら真実です。社会主義がろくな結末を迎えなかったことを思えば普通に考え至る事実ですけどね。20才そこそこで考えなしに役場に入り、上の人が適当に仕事してるの見りゃあ伝染してくわなあ。
成果主義だってないんだし、頑張るとか真面目にやるとかそういう必要がないもんなあ。だから物腰だけ柔らかな人が多いような気がする。
合併しても状況が変わらなきゃ考えないといけないのかもしれませんね。