すげー舐められてると思うんだけど、仕事教えてもらってるときに「どうせわからんよな」「わからんくてもいいけど」「ゆっくりやりゃあいいでな」とか言われるので腹が立つね。
「わからんことあったら聞けよな」と言うので聞いたら、「それはいいからこっち先やるか」だと。
落胆っすわ。
完璧舐められてる。僕を多少とも1人立ちさせよう、って気がないね。なんか僕に仕事を教える理由が単に「使える道具」を作りたいだけのような気がする。「色々な仕事を覚えさせて一人で行動させる」ことよりは、「多くを言わなくても、ハンコを捺してこさせたりコピーをとらせたり雑用をさせたりできる」ことのほうが良いのだろうなあ。まあそりゃあそうだろうね。自分の仕事が楽になるもん。
まあどうでもいいけどね。ところで、うちの係の先輩がPDFがわからなかったのは気持ち良かったなあ。ほんと俺も心狭い。わざわざ「これは難しいんだぜ!」みたいに説明しちった。

その先輩は、昨日の説明会で貰ってきた資料を「一個ありゃあいいからそれいらんで捨てりゃあいいよ」と耳を疑うことを述べた。
この発言をどう思うかは人それぞれだと思うけど、僕はあきれて絶対この人とは合わんわ、と思った。それとともに、この人は僕のことを自分と同じように見ていて、説明会なんかは話なんて絶対聞かないもので、新人なんか連れていったってどうせ何もわかっちゃいないし聞いちゃいないだろう、ということで、そこで僕が苦労してその資料にメモを取ったり一生懸命聞いていたとはまるで思わないからこんなにも人格を踏みにじるような発言ができるのだろうなあ、と思った。
利口だとか馬鹿とか勉強ができるだできないだ、なんてのは心がけだけで決まるのかも知れんなあ。