今さら思い出したことだけど、うちの町が合併するにあたって、合併する他の市、町とネットワークを繋げたらしいのよね。それも係長職以上のパソコンだけ!
あのな。だいたい係長職以上の人はパソコンがあんまりわからんのがほとんどじゃねーか。実質、「この書類作っといて」ってことだって多いんだから逆に下っ端をネットワークに繋げたほうがいいじゃねーか!と思って今後を危惧しておりました。
案の定、書類の作成を僕が代行*1することになったわけです。んで、次の日に合併関係の他のとこから電話があって、僕が処理した書類をちょこっと修正して欲しい、とのこと。そんな時に限って僕に作成を頼んだ直属の係長が休みでして、僕はネットワークが見れない*2んですよね。ホラ、困った。
しょうがないので課長のパソコンを借りて作業しましたよ。汗かいたよ。
もうちょっと・・・なんていうか・・・楽にして欲しいなあ。

*1:まあスキャナに取り込んでエクセルに貼る程度の書類作成だから上司に覚えてもらってもいい作業かもしれないけど

*2:ネットワークに繋げるのは係長以上なので