非常。に、疲れた。
僕は帰宅後に庭で素振りしたりサッカーボールと戯れたりという割とキチガイチックなことをしているのですが、今日は何故か非常に疲れていた。
昨日は久しぶりにプールに行ったのだけど、そういうのも含めて自分の体に貯められるエネルギー容量は少ないのだなー、とあらためて思った。(あと今週から野球の練習がないのでチャリで職場に通っている、というのもあるかもしんない。)
例えば「体を鍛える」という時に練習する体力がなければ、体に付加を与えることすらできない。付加を与えられなければ体は超回復をしないのであって、筋肉もつかないのである。
こういう場合はどこかで無理をしなければいけないのだろうけど、無理ってのは「無理」というだけあって、あんまりいいものでもないのだよなあ。
効率的、という観点からは、やはり最低限の体力は必要だろう。有事に備える、という感じ。だけどそれ以上は不要なので、僕は必要以上の体力はつけないようにしている。(というかつかないけど)
そのライン取りが難しいなー。