もうだめだ、我慢できん。この状況を説明するには2つの可能性しかない。つまりは周りが馬鹿か、俺が気が狂っているか、だ。
もう本当に怒りが収まらんですよ。自分の担当の仕事で、上からも「やっといて」と言われて資料を準備していたのに、今朝になって急に「俺がやっとく」だってさ。一瞬切れるかと思った。
なんでそうやる気を削ぐようなことをするかなあ。まったく意味わからん。だからやらせてもらえないと一生仕事覚えられないんだっての。覚えさせる気がないなら最初から任すな。
んで、今日は県の土木事務所で説明会があったんですよ。僕は個人的にすごく楽しみにしてたんだけど(だって誰も何も教えてくれないからね。それに教えようにも知らない可能性すらあるからね)、4人で行ったんだけど、同行した先輩が車中で口々に「ダルい」。なんだよ、やる気ねーのかよ。
「席取らないといけないから早く出る」って言って早く出たんですよ。んで、ついたらどこの席を取るのかと思ったら一番後ろ。肩の力が抜けたね。そんなどうでもいいとこにばっか力入れてどうすんだ。いい年こいて席が前だ後ろだもないだろう。ほんと自分ひとりでど真ん中の真ん前に陣取りたい気分だったけど、しょうがないので一番後ろに座る。
そしたら説明会が始まる前に先輩の1人が、「俺外出てくるわ」とか言って車に乗ってどっかに寝に行くし。肝心の説明会は、僕は割と面白く聞くことができましたが、それはどうも僕1人だったみたいで。説明会の午前の部が終わったら僕の一期上の奴が他の先輩に「全然わかんなかったっすわー」とかへらへら言ってるし。
昼飯食いに行ったらみんなで風俗雑誌食い入るように見てるし。これは俺がわるいんだけど、そういうのすごく合わないからもうほんと嫌だった。
で、午後の部が終わると4時ぐらいで、先輩曰く、「どっか流してくか」「5時ピタに役場に着くように」。あきれた。なんだよそれ。おかげでコンビニで30分立ち読みした。暇さのあまり外を見てボーっと過ごす。あああー辞めてー、こんなアホな仕事辞めてー。
精神的に来てるからか知らんけど、周りの奴がアホに見えて仕方ない。勘ぐればいくらでも勘ぐれるから困る。あの高校を出てるからだ、とか、タバコ吸ってるからだ、とか、細かく上げればキリがない。
何でこんな適当なとこ入っちまったんだろ。っていうか俺みたいなヒキコモリ気質はほんとに外に出るってことがダメなんだろうな。人と気が合うことがないんだろうな。あああああマジ嫌だ。一人きりでできる仕事がしたい。まじ合わん。