2007-06-10から1日間の記事一覧

僕は現在27歳なんですが、ほんとに世界って変わったなあと思う。僕たちはソビエトや東ドイツを知っていたりする。でも国鉄は知らない。郵便局はまだ知っている。 マイクロソフトとヤフーが世界の全てだと思っていたけれどもそれらは世界の一部だった。グロー…

帰化にちょっと絡んだ話で、そもそもどうやったら日本人になれるんだ、と。国籍の話をします。まず、両親が日本人であれば日本国籍を取得します。これは外国で生まれてもそうです。または両親のうち一人が日本人でも日本国籍を取得します。さらに、両親が無…

環境問題なんかで「善意」ってのがクローズアップされる。これにはずっと違和感があった。善意ってのはつまりコストなんじゃないか、と。ペットボトルから服が作れます。作れますが、石油から作ったより高いですよ。でも善意で買います。って何かおかしい。…

リバタリアン宣言 (朝日新書)作者: 蔵研也出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/02メディア: 新書購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (31件) を見る新聞か雑誌の書評で見かけて気になったので読んでみた。 僕はこの「リバタリアン」という用…

外国人登録制度にはいろいろな制度が絡んでくる。入管もそうだし、帰化もそうだ。特に特別永住者こと在日韓国・朝鮮人の方をいつまでも外国人として扱ってしまうのは、この帰化制度に問題があるからな気がするのだ。 実際はともかく、帰化はややこしいイメー…

というわけで国民年金だけど、現行の枠組みの中で縛られながら破綻を回復させようとすると非常に労力がかかる。果たして現行の枠組みが正しいのかってことで。例えば65%の納付率を80%に上げようと苦闘する徴収員がいたとして、彼はなぜそのように頑張る必…

デンソーが中国生産、という記事があって、それ自体どうこうってことではないが、独占の意味が2つになってきているよなーと思った。例えばそこでデンソーが生産するディーゼル車の環境対応装置の世界シェアは、ボッシュが5割以上、デンソーが15%、残りがデ…