僕は現在27歳なんですが、ほんとに世界って変わったなあと思う。僕たちはソビエト東ドイツを知っていたりする。でも国鉄は知らない。郵便局はまだ知っている。
マイクロソフトとヤフーが世界の全てだと思っていたけれどもそれらは世界の一部だった。グローバリズムは思想だけれども、いつのまにか僕らの隣人はブラジル人だった。今さら法改正の歴史を知ったり。BRICsだなんて言っているうちにオープンソースが…。中国製の、といえばどんな製品を思い出すだろう。Tシャツのタグはmade in chinaだっただろうか。
日本に英語が溢れるようになってきた気もする。人口は減少する。僕らの親は何人兄弟だろう。家にある車は何台になっただろう。変化は質というより量なのだ。Web2.0然り。
権威に力がなくなりましたよね。このところそれが気になったりする。公権力の行方。町役場が偉かった時代って何だろう。権力がなければそれでいいのかな。色々。
とにかく変化はすごいぜ。