2007-08-04から1日間の記事一覧

参議院選挙で自治労(地方公務員の職員組合)の組織内候補が比例でトップ当選していた。どうも気になる。 しばらく前から職場でやたら配られる冊子が候補者の名前一色だった。組合の活動と言うものがどれぐらい許されるものかわからないが、週1ぐらいで何か…

果たして市民課と建設課とどちらのほうが市役所なのか*1。 一般的には市民課のほうが市役所の顔であり、市役所に用があるといえば市民課であることが多い。対して建設課なんてあまり用がないし、無駄な道路工事ばっかりやってるし、市民のことなんて全然考え…

情報担当の部署で、住基カードの拡充を図る、というアクションを取るようになった。おお、面白い試みだな、と思って回覧文書を一通り読んだところでどうも懐疑的な気分になった。住基カード、何に使うねん。 今のところの一番大きな使い方としては、免許証が…

市役所の窓口に対して、「こないだ行ったら酷い目にあった」「割としっかり対応してくれた」の2つの感想があると思う。これは市役所内にマニュアルが存在しないこともあるのだろうなと思う。前にも書いた気もするけど、市役所内には接客のルールが存在しない…