住所って何だろう

住所異動って何だろう。僕は大学にいる間に住所を異動させなかったし、させるかさせないかの比は半々ぐらいだったかな。行政で強制したって通るもんでもないのである。
担当の立場からいえば、住所異動には実態が伴っている必要がない。ファンタジーである本籍を設定する場合には土地が存在するかどうかが完全にチェックされるのに、実態であるはずの住民異動には、実際にその土地が存在するかどうかなんて関係ない。多分日本には実際に土地*1が存在していないところに住所を置いている人が非常に多いだろう。気付いていないだけで。
それでも誰かに強制されたわけでもないのに住所を異動する。なぜだろう。往々にして、それは住所を自分が証明したいがために異動させるものだ。例えば住宅ローンを設定するとか、何かの補助を受けるとか。それならそういうのが必要な時にやればいいだけに思えてしまうなあ。
ところで、公園であっても住所登録できると思ってたんだけど、微妙に違うのかなあ。住所ってのもややこしい概念なんだよね。

*1:というか地番ね